住宅を購入したばかりで転勤…住宅ローン控除はどうなる? - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役
千葉県
CFP(r)認定者
047-339-7251
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

真崎 喜雄
真崎 喜雄
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2019年05月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅を購入したばかりで転勤…住宅ローン控除はどうなる?

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン借り換え・返済

【質問】

住宅を購入したばかりなのに、転勤になってしまいました。子供の転校のこともあるので住民票も移します。

いつ再転勤になるかも分からないので、空き家にして転勤しますがこの場合、住宅ローン控除は継続して受けられますか?

 

【回答】

住宅ローン控除は本人が住んでいることが条件ですので、今回のケースでは残念ですが受けられません。

ただし、「転勤等その他これに準ずるやむを得ない事由」によるものであれば、戻ってきた時に住宅ローン控除の適用期間が残っている場合は、再度、残りの期間は控除を受けることができます。

手続きとしては、転居前に「転任の命令等により居住しないこととなる旨の届出書」を税務署に提出する必要があり、その後、再適用を受ける最初の年には、基本的には確定申告が必要です。

なお、単身赴任でご家族がそのまま自宅に住むのであれば、住宅ローン控除はそのまま継続して受けることができます。

詳しくはお近くの税務署にお問い合わせください。

 

----------

↓ 弊社HPも是非ご覧ください ↓   

https://www.shinkyo-jp.com/     【住宅ローンソムリエ®】

↓ ご相談はこちらからどうぞ ↓

https://www.shinkyo-jp.com/contact/  

----------

《貸金業登録》

ローンの借り換え・銀行交渉を事業として行うには、貸金業免許の取得(金融庁への登録)が必要ですが、

弊社は、金融庁登録済み[千葉県知事(1)第03882号]のFP事務所ですので、安心してご相談ください。

無登録で行うと「10年以下の懲役」か「3,000万円以下の罰金(法人は1億円以下)」が科されるようです。

弊社は「住宅ローン・アパートローン」に関して、法律を正しく遵守したいFPや税理士さんからのご依頼も多数ある、「融資媒介を業とする」FP事務所です。  

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / CFP(r)認定者)
住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役

住宅ローン・アパートローン[融資交渉]の専門家

ローンの借換え(銀行交渉)を事業として行うには金融庁への登録が必要です。無登録で行うと10年以下の懲役か3,000万円以下の罰金(法人は1億円以下)が科されます。当社は、金融庁登録済のFP事務所です。安心して銀行との「融資交渉」をお任せください。

047-339-7251
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

繰上げ返済よりも…その2 中村 諭 - CFP(r)認定者(2019/04/18 12:00)

繰上げ返済よりも…その1 中村 諭 - CFP(r)認定者(2019/04/04 12:00)

してはいけない繰上げ返済!その3 中村 諭 - CFP(r)認定者(2019/03/22 12:00)

してはいけない繰上げ返済!その2 中村 諭 - CFP(r)認定者(2019/03/07 12:00)