得意なことを伸ばすのか、苦手なことを直そうとするのか。 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

得意なことを伸ばすのか、苦手なことを直そうとするのか。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 夢の実現

「量子論と脳科学ベースの引き寄せ理論」というブログを書かれている小森圭太さんによると、うまくいっている人は、「自分の良い部分を伸ばそう」とし、うまくいかない人は、「自分の出来ていない所を直そう」とするのだそうです。機械ならば「ダメな部分を見つけて直す」という方法がうまくいくのですが、人間の場合、意識していることは拡大し、現実化するという仕組みがあるので、ダメな部分に意識を向けると、ダメや不足を意識し続ける状態を現実化してしまうのだそうです。

私たちが「出来ないところ、不足しているところ」に

意識を向けがちになるのは、長年の学校教育に原因があります。学校のテストで100点を取るためには、「できないところをできるように」努力しなければならないからです。小森さんによると、この世界は相対するものがないと認識できないので、嫌い、不得意、悪い、醜い部分を無くそうとすると、その反対である好き、得意、良い、素晴らしい部分も消えて、普通の人になるそうです。

うちの長男は、

発達障害があり、小1の頃は間違えた問題を消しゴムで消すだけで大泣きして、勉強どころではないという時期がありました。短期記憶の能力が弱く、書いてある文字を見て、ノートに書こうとしても、書く前に忘れてしまい大変時間がかかります。やって欲しいことを言われても、すぐ忘れるので、何度注意されても、できないことはできるようにならなかったです。小学校の間、書くことを中心に支援を受け、少しずつできることが増えていきました。 

支援の場でよく言われたことは、

「得意なことを伸ばして自己肯定感を高めることが一番大切」ということでした。

現在、子どもは「志望校に絶対通りたい。テストで100点取りたい」という気持ちがとても強くなり、自ら自分の苦手なことに積極的に取り組むようになりました。持ち前の過集中という特性を生かして、人が何年もかけて修得することを、驚くべきスピードで一気に追いつこうと努力しています。本人が自分の意志でやっているので、親は見守るだけです。

うちの子は叱られないと何もやらないと

思っている親御さんはいらっしゃいませんか?「得意を伸ばす」を意識されると、何かが変わりますよ。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

声診断(2023/07/26 22:07)

何を伝えて何を尋ねるのか(2023/07/01 00:07)

このコラムに類似したコラム

「極度の貧困層の子供 3.85億人!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/10/14 11:57)

「教育への支出、日本最下位!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/12/25 16:10)

18歳以下の子どもに10万円給付|NY市場は前日の反発から再び下落に 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2022/10/15 07:00)

低所得世帯に子ども1人5万円給付|ガソリン価格、2週連続で値下がり 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2022/04/21 09:00)

【相続】法定相続分 大泉 稔 - 研究員(2022/03/04 08:20)