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石川 雅章
(広告プランナー)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2019年03月18日更新

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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は広告についてのお話です。

電通は日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2018年(平成30年)日本の広告費」を発表しました。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/04290/?n_cid=nbpnxt_mled_nws

日本の総広告費は7年連続でプラス成長となり、引き続き好調なインターネット広告費が総広告費全体をけん引したとのこと。

今やインターネット広告が当たり前の時代ですから、多くの方が予想通りの結果と感じるでしょう。

動画配信も気軽に行える時代なので、TVとインターネットというインフラの違いに対する意識は以前より低くなっているのでしょう。

私自身、TVは録画して見ることが多いので、CMは飛ばして見ないことがほとんどですから、TVCMの価値の高さを感じません。

時代の変化に合わせた広告が求められていることを再認識したいですね。

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