初めての独り暮らし 5 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初めての独り暮らし 5

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

(専門家プロファイルからはこちらから←)

この時期、ご相談を受けることが多い「独り暮らし」について特集を組んでみました

今回はアパート/マンションの仕様についてです。

 

一般的に多い構造体が「木造」で次に「軽量鉄骨造」と続きます。

建設コストが安いからで、住まい手には「音」のトラブルが発生しやすいです。

隣同士の壁が構造上薄いので、できれば「鉄筋コンクリート造」で間仕切りもコンクリート壁の部屋を選ぶのがベストです。

 

地震にも強く、万が一の火災時も延焼が抑えられるので、親御さんからしてみれば安心構造体になります。

 

一方で、音大など楽器を演奏される学生さんで、アパート/マンションでも練習したい方にオススメなのが「ミュージション」です

https://www.musision.jp/

物件数が少なく人気があるので、ご契約は早めに動いたほうが宜しいかと思います♪


次回は住宅内の仕様(防犯)についてです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

2019人間ドッグ(2019/02/17 00:02)

転ばぬ先の「靴」効果あり(2019/02/16 00:02)

2019スギ花粉症始まります(2019/02/14 00:02)