初めての独り暮らし 6 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初めての独り暮らし 6

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

(専門家プロファイルからはこちらから←)

この時期、ご相談を受けることが多い「独り暮らし」について特集を組んでみました

今回は住宅内の仕様(防犯)についてです。

 

共用玄関オートロックのインターホン自体にモニターがついている住戸も増えましたが、オートロックのないアパート/マンションはドアの覗き窓で来客者を女性が確認するのは怖いと思います。

 

ドア形状にも因りますが、後から設置でき、ワイヤレスなので居室からカメラで確認(録画も)でき、会話もできるのでドアまで行く必要がありません。

 

ロフトタイプのワンルームなどはロフトに居ながら応対できるので、便利です♪

 

もう一つは、先日アイドルグループの帰宅時襲撃事件がありましたが、室内の様子を外部からチェックできるライブカメラ(要wifi)があると、室内に不審者がいないかなど確認できます

 

 

 

 

ハッキングだけ怖いので、帰宅時は電源オフにすれば安心です。

 

2階以上の部屋もピッキングやバルコニーからの侵入をされぬよう、ガラスに防犯フィルムを貼ったり、玄関ドアに補助鍵を付けたりすることも重要です!

これらの機器は、引っ越しても使えるので買って損は無いと思いますv


 

⇒次回は契約時のポイントについてです

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

2019人間ドッグ(2019/02/17 00:02)

転ばぬ先の「靴」効果あり(2019/02/16 00:02)

2019スギ花粉症始まります(2019/02/14 00:02)