60歳以上の人のための生命保険の考え方 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

澤田 勉
澤田 勉
(保険アドバイザー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2019年06月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

60歳以上の人のための生命保険の考え方

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
生命保険 生命保険

オープンセミナーのご報告になります。
去る、1月27日(日曜日)の午後、市谷にて、ビジネス教育出版社の主催のセミナーにて講師を勤めさせて頂きました。
(FP継続セミナーとして、リスク3単位を、ご取得頂けます)。

タイトルは、『60歳以上の人のための生命保険の考え方』です。
タイトルに違わず、60歳前後の受講者様が集まりました。
 

セミナーの内容は以下の通りです。
まずは、60歳代のライフプランニングの特徴。
(収入減少、70歳まで現役世代のそれと同じ健康保険制度、そして、病気に掛かりやすい年代)。
そして、「家族のための保障⇒自分のための保障」という考え方が、相応しいのか?
ご自身と配偶者の直系家族、それに子どもを振り返ってみましょう、という呼びかけ。
最後に、医療・傷害・がん・介護、緩和型の、生前給付を前提にした各商品の特徴の紹介。

ご受講頂いた皆さまのアンケートは上々で、5段階評価で、平均4点でした。

末筆になりましたが、1月最後の日曜日に、お運びくださいまして、ありがとうございました。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「生命保険」のコラム