尼崎市のたばこ対策推進条例の内容 - 民事家事・生活トラブル全般 - 専門家プロファイル

弁護士法人アルテ 代表弁護士
兵庫県
弁護士
06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

尼崎市のたばこ対策推進条例の内容

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事家事・生活トラブル全般

尼崎市たばこ対策推進条例が、平成30年6月に制定されました。

この条例では、市や市民、事業者などが相互に連携を図り、協力してたばこ対策に取り組むことで、すべての人が健康で快適に暮らすことのできるまちを目指すとされています。

この条例は、市、市民、事業者などが協力してたばこ対策に取り組んでいくためのルールとなるものです。

条例では、主に禁煙の支援、受動喫煙の防止、市内全域での歩きたばこの禁止、たばこの吸い殻のポイ捨て禁止、また、路上喫煙禁止区域を指定することなどを定めています。

たばこ対策とは、禁煙の支援、受動喫煙の防止、未成年者の喫煙防止、路上喫煙の抑制、歩きたばこの禁止及び吸い殻のポイ捨ての抑制などの対策を言います。

詳しくはこちら↓

尼崎市のたばこ対策推進条例の背景と内容は?

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / 弁護士)
弁護士法人アルテ 代表弁護士

企業法務から身近な法律相談まで幅広く対応いたします。

弁護士法人アルテ代表弁護士。東京大学法学部卒。企業法務に従事し、労働問題(会社側)に精通。著書「外国人雇用の実務」(同文舘出版)。ラジオ番組出演(FMあまがさき「中西優一郎のLaw and Order」)。商工会議所、大学、企業での講演・セミナー多数。

06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

PTA会長挨拶 保健委員会 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/06/26 09:45)

PTA会長挨拶 入学式 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/06/24 18:53)

『重要判例とともに読み解く 個別行政法』、風俗営業法 村田 英幸 - 弁護士(2013/12/13 09:10)

『重要判例とともに読み解く 個別行政法』、道路交通法 村田 英幸 - 弁護士(2013/12/13 08:58)