【呼吸講座ご感想】全く意識していなかった存在すら知らなかった筋肉が心地良く動き出した - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【呼吸講座ご感想】全く意識していなかった存在すら知らなかった筋肉が心地良く動き出した

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク考案者
Norikoです。

YURUKU®︎には
呼吸&ウォーク講座というステップアップ講座があります。
基本の講座YURUKUウォーカー®︎入門・認定講座を受講された方が対象の講座です。
そこでは呼吸筋が素直に使えるように練習します。
練習するときの注意は○○に息を入れるように‥という【意識はしない】こと。
例えばお腹に‥とか、胸に‥とか背中に‥などです。

意識をしてできるのであれば練習する必要はありません。

YURUKUウォーカー®︎さんは経験されていることですが
認定講座で大腰筋という体幹筋の調整を片側だけしたあと
反対側と足の上がり方を比べて頂いていますが
ほとんどの方が調整した方の足はスッと上がるのに調整していない方は思った動きができず体をひねらせないと上がらないかもしくは上げられません。
上げられない人も勢いをつけて体をひねると上がります
それはごまかしでしかありません。

なので意識して動かそうとしても筋肉が使える状態でなければ姿勢のバランスを崩し他の筋肉を代用して動かすことになるので
できているようでいて実のところできていないということになりあまり意味がありません。


呼吸講座では呼吸筋本来の動きを知って頂いたあと
その動きを私の肋骨やお腹の柔らかさを実際に見て 触って確認して頂いてから練習に入ります。
どこに息を入れるかを意識しない練習になるのでイメージが大切になります。
既成概念や固定観念があるとうまくできません。
また【できる人】に見せようと意識が働くともう できません。
自分の今を知ること。認めること。人と比べないこと。感じ取ること。
自分の世界にどっぷり浸ります。

これはYURUKU®︎の取り組み全てにおいて言えることです。

このことを呼吸&ウォーク講座の再受講で心と体に落とし込まれたご受講者がいました。
1回目の時は全く受け取れていなかったそうです。
その方からお手紙をいただきました。
掲載許可をいただきましたのでご紹介いたします。





Noriko先生呼吸&ウォーク再受講 感想
以前受けた呼吸セミナーではNoriko先生の指導される呼吸が全く受け取れずに終わってしまいましたので改めて再受講しました。
自分の思い込みをすべて無くして力んだりせずNoriko先生の伝えてくださるイメージだけを素直に受け取って‥リラックスして呼吸をしたら‥
なんと今まで全く意識していなかった存在すら知らなかったおへその奥の方が ふわふわ柔らかくまるで つきたてのお餅が伸びたり縮んだりする様な心地良い動きをしたのでした‥
違っていました。
今までの私の体の動かし方意識する所ぜーんぶ違っていました。
本当は体はこんな感じで柔らかく心地良く動きたがっているなではないか‥と‥
自分の体の中には私が全く気付いていない存在すら知らない筋肉たちがたくさんあって
それらが関係しあって体は動いている‥
どこのどなたか存じませんけどおかげ様で 的 存在の筋肉たち‥
そこに気付かずに思い込みで力づくで無理やり鍛えても
"そこじゃなーい!"と体は言っていたのかも知れませんね‥
まだまだ良い方向へ変化していける!と とても嬉しく思いました。
(わたしは これらの筋肉を"おかげ様筋"と呼ぶ事にしました)
考えてみれば私は どこのどなたか存じませんけど"おかげ様で‥"の輪に包まれて生活しています。
スイッチONすれば電気は点くし蛇口をひねれば水は出る‥
道路だって電車だってどこのどなたか存じませんけどおかげ様で 的な 人達が作ってくれたり働いてくれたりして私は思うように生活している‥
セミナーの後は本当に幸せな気持ちで自宅に帰りました。
呼吸&ウォークセミナーで学んだら心の中も幸せを感じられる機能が動き出したみたいです。
YURUKU®︎は本当にすごい!です。
あまりに嬉しかったので勝手に感想を書いてしまいました‥
今後もセミナーに参加して私の中の眠っている機能を目覚めさせて
楽しく変化していきたいと思っております。
ありがとうございました。
-------------------------Kさんありがとうございます!
呼吸法だけでなくYURUKU®︎で大切にしていることも一緒に落とし込んで頂き本当に嬉しいです!
またお会いできる日を楽しみにしております♡


現在私は、YURUKU®︎伝道全国行脚中です各地域の開講予定はこちらhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12395485451.html---------------------------【お知らせ】
「にじいろジーン」(フジテレビ系列)でYURUKU®︎が紹介されました。https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12392349839.html
LINE@はじめました。認証アカウント@yuruku を取得。フォロー歓迎です❣️
Pinterest(ピンタレスト)はじめました。特に知って頂きたい情報をまとめました。フォロー歓迎です❣️
Facebookはこちら(フォロー歓迎❣️)お友達申請の際はメッセージを下さいね^ ^https://m.facebook.com/Bj.Noriko
考案者NorikoがYURUKU®を作り上げてきたストーリーが漫画に。エレガンスイブ連載スタート全国の書店、またはamazonで⭐︎2月号(amazon) ・ 4月号(amazon)6月号(amazon) ・ 8月号(amazon)

Kindle電子書籍を出版しました。YURUKU®基本の「き」解説動画 巻末にリンク(購読にはアプリのダウンロードが必要です)iPhone    android 『歩くことは生きること〜前に進む体は 前に進む心を作る↓↓↓Kindleストア
 ------------------■お問合せhttps://www.yuruku.co.jp/contact.html ■YURUKU®のセミナーについてどんなセミナーがあるの?何から受講するの?http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12247970511.html ■メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』考案者Norikoと公認インストラクターが、カッコつけずありのままに書いたリレーメルマガhttps://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128 ■YURUKU®無料会員登録セミナー情報など会員の方へのメルマガ配信マイページをお持ち頂けお申込みがスムーズにhttps://www.yuruku.co.jp/registration.html 【人気記事まとめ】http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html 

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎ご受講者の声
◾︎Noriko取材履歴
◾︎Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?


 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。