お釈迦様の誕生日にミャンマーのカンナが - 婚活全般 - 専門家プロファイル

社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師
東京都
マナー講師
080-3301-9725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お釈迦様の誕生日にミャンマーのカンナが

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
講習


今日8日は『花まつり』でした
お釈迦様のお誕生日です。

灌仏会(かんぶつえ)降誕会(ごうたんえ)とも言います。

そんな、今日、ミャンマー二バトンしたカンナが蕾をつけた
と写真が届きました。

お釈迦さまの誕生日になんという嬉しいニュースでしょう。

ミャンマーのカンナ大使さん、ありがとうございます。
お電話で「とても嬉しいニュースがあります^^」と掛かってきました。



ミャンマーには
「カンナを見たら幸せになれる」
という言い伝えがあるとミャンマーで聞きました。

この僧院でも訪れるお客さもも欲しいと言ってくださるそうです。

花が咲いて枯れたら、球根が4倍ほどに増えます。
ぜひ、次にバトンをつないでいただけたら私も嬉しいです。

そんな時には、「広島で原爆投下の瓦礫の焦土、爆心地わずか820mで、再び芽を出し、1ヶ月後には見事に咲いてくれた花がカンナだったことを伝えてください。」

原爆にも負けないで人々に「生きられるよ!」をくれた花だと伝えてください。

ミャンマーの皆さんも、私たちも、この地球が幸せになれますように、そう祈ります。

天上天下唯我独尊

私はこんな風に読み解くと思います。
自分という存在はこの世でひとりだけである。
ゆえにこの存在は尊い。
自分という唯一無二の存在が尊いならば、
自分以外の人たちもそれぞれに唯一無二の存在であるのだから
みんな、それぞれに尊い。

ということになりますよね。

4月8日
桜も満開、ソメイヨシノから八重桜になり、
足元にはレンギョウ、ユキヤナギ、たんぽぽ、シャガ、
オオイヌノフグリもショカッサイも・・・
百花繚乱。
どの花も美しく愛おしい。
人も同じ。
ひとりひとりが尊くて愛おしい。
子どもたちも同じ。
ひとりひとりが可愛く愛おしい。
日本の子どもたちからミャンマーの子どもたちへ
届けられたカンナを大切に育ててくれて本当に嬉しいです。
 

天上天下唯我独尊

お釈迦さまのお誕生日に改めて地球は全てを超えて、
ひとりひとりが尊い存在でいられますように
心から祈ります。

そして、どの宗教も習慣もそれぞれに尊い。
そんな地球になれますようにカンナに祈りを込めて
バトンをつないでいます。

今このブログを書いている間にも、また、
嬉しい知らせがミャンマーのカンナ大使さんから届きました。
Pyinnyar Theingi Nun も つぼみがあるそうです。

明日写真が届くそうです。



2月1日にバトンした球根たち
カンナ・プロジェクト@ミャンマー
2/1~7ミャンマーに行きました。
広島〜滋賀県・福島・東京・埼玉へバトンして咲かせたカンナたちをミャンマーにバトンしました。




カンナ・プロジェクト 
 https://cannaproject.wordpress.com/


 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マナー講師)
社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師

孔子の教え「恕」の精神を科学で紐解くマナーコーチング講師

単なるマナー講座ではなく、マナーを身につけること、所作や姿勢を変えることで、生き方を変える「マナーコーチング」を実施。自信をもち、人生を生き生きと生きるための「TOCfEコーチング」を実施。悩みをご自身で分析するファシリテーターをつとめます。

080-3301-9725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「講習」のコラム

かんなちゃん語録「美」(2018/09/16 15:09)