自分も気づかなかった自分に気づく - 婚活全般 - 専門家プロファイル

橘 凛保
社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師
東京都
マナー講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分も気づかなかった自分に気づく

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
講習

「恕」と「子ども歌舞伎」と「考える学習」


ボランティアのことはSNSに投稿しますが、
企業様からの仕事はSNSには投稿ははばかられます。
でもちゃんと仕事しています(笑)

短大で専任講師として必須科目として「秘書実務」と言う単元でマナーを教えてきました。
幼稚園から大学まで、ご依頼を受けて教えています。

企業からはマナー研修のご依頼をいただきます。
皆さんもよくご存知の企業でも講師をつとめてまいりました。

協会からはテキスト作り、講師の養成のご依頼をいただきます。

企業と提携して個人レッスンのご依頼を受けて教えています。

ビジネスマナーから食事のマナー、日本文化の所作、ボイストレーナーとしてもつとめております。


テレビからの依頼や執筆の依頼も時々いただきます。

いずれも、その元にあるのは「恕」です。

この漢字を読める人は少ないです。
「じょ」「ゆるす」と読みます。
私はマナーの根幹にこの「恕」を据えてお伝えしています。

私のボランティア活動はこの「恕」の実践活動です。
カンナ・プロジェクトもその一環です。

子ども歌舞伎は仕事の依頼でいたしておりますが、
休憩時間の雑談の高校生と「恕」を科学的に紐解いたのが写真です。
ここで使ったツールはゴールドラット博士の編み出したものです。

「恕」とは自分を受け入れる、相手の身になることです。

「子どもが歌舞伎の稽古をして何になるのか?」と思われる向きもあるかと思いますが、ちょっとこちらをみてください。

こんな結果になることもあるのですね。
これも「自分を受け入れる」「相手の身になる」恕の実践的教育です。
このツールを使って紐解くうちに、自分でも気づかなかった自分に気づきます。
 

子ども歌舞伎からNHKの日曜夜の大河ドラマに出演した子もいます。
歌舞伎の部屋子になった子もいます。
しかし、皆が役者になるわけではありません。
歌舞伎の稽古を通して何を学び取るかはそれぞれです。

子どもの習い事というのは、そういうものですね。

ピアノを習う、水泳を習う、サッカーを習う、絵を習う・・etc
誰もがプロになるわけではありません。

それらの習い事を通して、
何をまなび、何に気づくかだと思います。

歌舞伎でボイストレーニングの稽古をしたことから、学校の先生になることを見出した子もいます。