住宅ローン審査に奨学金の残債は影響するか? - 住宅ローン審査 - 専門家プロファイル

田中住宅診断事務所、仲介手数料無料ゼロシステムズ 代表取締役
東京都
住宅Gメン
0120-56-1462
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

真崎 喜雄
真崎 喜雄
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2019年06月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン審査に奨学金の残債は影響するか?

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン審査

住宅ローン審査では、奨学金の残債があるだけでは全く影響御座いません。

しかし、平成20年11月以降、日本学生支援機構では、3ヶ月以上延滞した場合に限り登録するという条件で全国銀行個人信用情報センターに加盟しました。

従って、平成20年11月よりも前に借入された奨学金であれば、延滞していても個人信用情報として登録されませんので、奨学金の残債だけでなく延滞履歴があっても住宅ローン審査に影響は御座いません。

しかし、平成20年11月以降に奨学金を借入して、その際に「個人信用情報取扱いの同意書」という書面に署名押印をして提出していると、3ヶ月以上延滞した場合に限り、個人信用情報がセンターに延滞履歴として登録されてしまいますので、住宅ローン審査の結果に影響がでます。
逆に言うと、奨学金に関しては、借入した年月に関係なく、3ヶ月以上の延滞がなくて残債があるだけという方であれば、全く住宅ローン審査に影響ないと言えます。

その他の住宅ローン審査などについては以下の中で解説していますのでご参照ください。
http://www.0systems.com/


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅Gメン)
田中住宅診断事務所、仲介手数料無料ゼロシステムズ 代表取締役

『住宅ローン』『住宅診断』『非破壊検査』など不動産の専門家

住宅の購入はご結婚やお子様の成長などお金がかかる時期に重なります。そのような大変な時期のお客様の為に、私は仲介手数料無料で応援しています。お客様にとって主治医や顧問弁護士、時には親戚や友人のように身近で相談しやすい専門家を目指しています。

0120-56-1462
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

「住宅ローン」審査の基本 小川 正之 - ファイナンシャルアドバイザー(2015/09/15 10:00)

金利の仕組み、住宅ローン商品の選び方、住宅ローンの審査基準などを伝授! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/09/17 12:00)

連休中に考えてみませんか?今から買う住まいの住宅ローンの見直しを! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/04/27 13:00)

今から買う家の住宅ローンは適切か?プロが診断! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/12/26 15:00)