専門家活用の手立てその②「単発の研修は避ける」 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小澤 康宏
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専門家活用の手立てその②「単発の研修は避ける」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

 専門家を上手く活用するには、「単発の研修を避ける」です。社員の能力向上のために、社員研修を実施することは、大変素晴らしいことで大賛成です。しかも、社外の専門家を活用することは、井の中の蛙とならないためにも、新しい知識や情報を得る上で、大切な取り組みです。

 ところが、「取りあえずやってみる」や「年に1回、全社員向けにやろう」などは、ダメだとは言わないが、どの階層をターゲットにした研修なのか、その後のフォローはどうなのか、不明確なままではあまり意味はありません。

 社員教育の全体計画の中で、順番に開催する場合や意図した内容の研修であれば、推奨こそすれ反対はありません。例えば、専門家を活用し、研修会を実施した後、意識及び行動の変化に繋がったかどうかを検証するなどです。

 そもそも、単発の研修は、依頼人の自己満足に過ぎないことを理解すべきです。社員の職務内容を明確にして、階層別或いは個別の能力差に応じて実施するならば、このような単発の研修といった発想が出ることはありません。

このコラムに類似したコラム

介護事業所におけるマネジメント⑤ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/21 08:00)

令和2年度の介護支援専門員実務研修 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/06 08:00)

本年度の介護支援専門員実務研修受講試験結果 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/12/13 13:00)

一生勉強 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/12/12 08:00)

無資格者に「認知症介護基礎研修」の受講を義務付け 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/11/14 08:00)