コンプライアンス研修、やる意味あるのか? - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2018年06月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンプライアンス研修、やる意味あるのか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
  3. コンプライアンス研修
日常を哲学する

答えはどっち?

不正が起こった後のコンプライアンス研修は大切。
この建前を否定する人はいません。

でも、本当のところはどうなのか?
実際は、どれ程意味があるのか?

その答えは、
 ◆ 事故の因果関係を「きちんと精査」した上でやる研修は意味がある
 ◆ そうでない研修は意味がない
です。

では、
「きちんと精査する」とは、どういうことか?
 ◆ 一般論で済ませない、ことです。
 ◆ 面的な調査と表面的な解釈で済ませない、ことです。

そのためには
 「本気で精査する意志」と「手間をかけた実際の作業」
が必要です。

でも、それを行う企業は少ない。

因果関係をきちんと精査しないで研修をやっても意味がない

そう、私は考えます。

(無断転載や無断複製禁止)
 中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え

※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。
(クリックで別サイトが開きます)


コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( http://www.pensee.co.jp/ 、http://pensee-cmp.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

カテゴリ 「日常を哲学する」のコラム

このコラムに類似したコラム

研修やOJTで新入社員にコンプライアンスを教える時の注意点 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2018/03/06 13:00)

データ改ざん事例の教訓 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/11/29 05:48)

あなたの代わりにコンプライアンス研修資料を作ります 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/10/16 15:00)

コンプライアンスに必要なのは「意識改革」 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/10/13 14:10)

こういう会社はコンプライアンスを実現できない 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/10/10 12:44)