投資の失敗の原因とは? - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

見川 優香
FPブレーン株式会社 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資の失敗の原因とは?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

こんにちは。FPブレーンの見川です。

「昔、投資で失敗したことがあるから、もう投資はしない。」

そんなお話しを聞くことがあります。

一度大きな損害を体験してしまうと、同じ失敗をすることが怖くなりますよね。しかし、なぜその失敗が起きたのか、原因がわかれば同じ失敗は避けられるかもしれません。

よくある失敗の原因の1つ。「安く買って、高く売る」ことが投資だという勘違い。

「投資」というと、パソコン画面で価格をチェックして、今が買いだ!今が売りだ!とタイミングを見て売買をしているイメージがあったりします。というより、このイメージがとても強いと思います。(ちなみに、資産運用を学ぶまで、私自身もまさにそう思っていました。)

明日の価格がどうなるのかは誰にもわかりません。プロでもわかりません。その中で、タイミングを見て売買することは、大成功の可能性もあれば、大失敗につながる可能性もある。まさにギャンブルです。

ギャンブル、と割り切って、損をするのも当たり前という気持ちで楽しめるのならばいいと思いますが、将来に向けた財産として考えている資金を、こうした投資方法で管理することはあまりにも危険です。

とかくと、投資は危ないから、元本が確実に保証される方法をとるべき。となってしまいそうですが、資産運用についてしっかり知れば、危ない、というイメージは変わるはずです。

ギャンブルではない、正しい資産運用の方法を、正しく理解することが、投資の失敗を防ぐ一番の方法だと思います。


こちらでも、投資の失敗についてご紹介しています。http://www.fpbrain.co.jp/study_book/case01

このコラムに類似したコラム

「投資マネー動向その2 ~投資判断が引き上げられた日本株式~」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2023/08/24 15:12)

子どもにも資産運用させよう 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2020/12/01 00:15)

株価急落、さてどうする? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2020/02/29 11:39)

「投資家の心理状態を考える」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2019/08/08 14:24)

老後資金形成のきっかけになるか?ポイント投資 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/07/01 00:13)