片足立ちマスター⭐︎ - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。


実は片足立ちにうるさい私です。
とりあえず片足でバランスが取れたら良いのではありません。
前から見ても横から見ても歪みがない片足立ちです。

鏡の前に立ってください。
つま先を正面に向け両足で立った時に膝小僧が前を向いていることがまずは前提です。
ここでつま先を広げないと立ちにくい方は
この先のことはできないと思いますので
YURUKUウォーカー®入門講座と認定講座をご受講ください。

膝小僧が正面を向いている方は次に進みます。
骨盤の左右差がない状態で立ちます。
上から骨盤を見て左右どちらかにひねっていたら正面に向けて下さい。
そしてまた鏡を見てこの時点で脚が歪んでいたら
呼吸&ウォーク講座に来てください。

大丈夫な方は次に進みます。

骨盤を傾けることなく体をひねることなく股関節からゆっっくりと脚を上げていき止まります

力で踏ん張るのではなくスーッと上げていきます。
下の写真は10秒タイマーで撮りました。
力を入れてブンッと上げたのではなくゆっくり上げたまま止まって撮影しました。

真ん中が両足で立った状態。向かって左が右足で立った状態。
向かって右が左足で立った状態。
どちらも軸になっている脚の膝小僧が正面を向き
両足で立った時の体の中心線との誤差が小さく左右ほぼ同じぐらいです。

これは正面からの写真ですが
横から見た姿勢も脚を下ろしている時とほぼ変わらない姿勢で片足立ちになれることも私のこだわりです。

この片足立ちで
脚にとても力が入ったり
片足になった時に膝の向きがくるんと変わったり
膝が曲がってしまうということがあると
歩いている時にその動きを間違いなくしていると 思いましょう。

そしてその動きは膝や股関節や足首など関節そして脚の筋肉に負担をかけている思いましょう。
その負担により膝痛など関節が痛くなったりむくんでパンパンになるのだと思いましょう。
歩いたら本当は楽になるのにむしろしんどくなるのはそういうことです。

歩くときも走るときも片足立ちの連続なのですから。

歩くとき、走るときに一歩一歩片足が地面に着地する度に
脚に力を入れてブレないように止まるなんてことできないでしょ?
だからこの片足立ちでのブレが歩行や走行に出るのです。

体をクルンクルンひねったり頭の位置が左右に揺れたりお尻をブンブン振ったり見た目も良くありません。
とても動きに無駄があるのです。

力でなんとかしてのごまかし片足立ちは脚の形を見ればわかりますよ。
脚の形には歩いている時のブレがはっきりと出ているからです。

今日は公認インストラクターのパーソナルレッスンでした。

ずっと自分自身と向き合ってきた彼女は
このマニアックな練習を受け取る準備ができていると感じたのでお伝えしました。

最初は「ぜったい無理!」と思ったそうですが
最後にはできるようになってきてあと少しのところまできました。
変えたのは脚と背中。
もちろん施術ではなくセルフでです。

アフター写真はものすごくスタイルアップしていて
本人が一番驚いていました。

そうなんです!
まっすぐで筋肉がやわらかい脚で
力を込めずにブレない片足立ちができるようになると
全身スタイルアップするのです。
それから何も意識しなくても見た目が綺麗な姿勢が取れ
歩くときも軽やかにスッと脚が前に出るのも体感してもらいました。


インストラクターの中にはYURUKU®に取り組む前に私の片足立ちの画像を見て
「こんなの簡単だわ!」思った人もいます。
だけど力を込めないYURUKU®を理解しだすと
この片足立ちの意味がわかってきたようで
「簡単だなんてとんでもない!」と 言っていました。

この片足立ち実は私が体を変える過程でしつこくやったことなのです。

これを受け取る準備ができていて私と一緒にマニアックに片足立ちマスター目指してくださる方が増えたらいいな☺️


■YURUKU®のセミナーについてどんなセミナーがあるの?何から受講するの?http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12247970511.html

メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』YURUKU®考案者Norikoと公認インストラクターたちがカッコつけずに ありのままに書いたリレー メールマガジンです。https://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128


【人気記事まとめ】Norikoの身体の変化や考え方姿勢や歩き方・美脚・ダイエット身体の不調についての あれこれ▼▼▼http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎
ご受講者の声
◾︎
Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。