住宅省エネルギー技術講習会へ - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅省エネルギー技術講習会へ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

(専門家プロファイルからはこちらから←)

 

埼玉建築士会で設計者向け「住宅省エネルギー技術講習会」を受講してまいりましたv

 

2017年 大規模建築物の省エネ適合義務化

2020年 全ての住宅の省エネ適合義務化

に向け、対応できるよう体制を整えるためです。

 

 

省エネといえば先日、既に「CASBEE戸建て評価員」を更新登録したばかりです。

 

今回、受講したのは「平成25年省エネ基準」が平成29年4/1で経過措置が終わり、既に「平成28年省エネ基準」が施行されてるからです。

 

全国で8万人、埼玉県で3千人が受講済みとのことで出遅れてました。。

 

設計者向け「住宅省エネルギー技術講習会」受講し、修了考査に通れば国土交通省・地域型住宅グリーン化事業に携わったとき補助対象となるようです。

 

 

  修了考査は、試験後に解説がありましたが、満点でした!講習をしっかり聴いてないと不合格のかたもおられるようですので、これから受講されるかたは講義内での演習問題などしっかりマスターすることが大切です。  

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)