コンプライアンス指導の強化ポイント - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

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中沢 努
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閲覧数順 2017年10月17日更新

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コンプライアンス指導の強化ポイント

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  1. 法人・ビジネス
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日常を哲学する

それは何か?

コンプライアンス指導の強化ポイント。
それは何でしょう?

答えは、
 (1) 指導者自身が「筋を通した日常」を生きる
 (2) 例えば、「自分の都合で行動や発言を変える」を封印する
です。

*******************************************

   ある会社が業績悪化し、社員の賃金をカットせざるを得なくなった。

   社長は「毎月のお給料を下げるのは忍びない。みんな頑張っているのだから
   賞与を削ることで何とかしのごう」と考え、苦渋の決断を行った。

   社員の反応は様々だった。
   「やむを得ない」と思う社員が大半であったが、中にひどく立腹し、
  「賞与を削った社長は間違っている」と非難する男がいた。

   ある日のことだった。
   この会社とは異なる別の会社で株主総会が行われた。
   その会社の業績は非常に悪かった。

   その会社はのんびりおっとりとした社風で有名だった。
   経営者も優柔不断で、なかなか従業員の人件費に手をつけることが出来ないでいた。

   創業以来の大赤字。
   当然配当見送りである。

   株主の一人がこう言った。

    「今年業績を回復させたA社は昨年大きな構造改革を行った。
     社長は人件費の削減も辞さないと公言し、実際社員の賃金をカットした。
     そういうこともしないで業績が悪いと配当を見送るとはなにごとだ。
     だいたい危機感が足りない。
     社員の賞与を減らし緊張感を持たせるくらいのことをしたらどうだ。」
   と経営者を責めたてた。

   その発言の主は「賞与を削った社長は間違っている」と非難した男だった。

   賞与を削った社長を責めた男が同時に賞与を削らなかった社長を非難する。
   男はこの矛盾に全く気付くことなく、非難の言葉を浴びせ続けたのだった。

   (せいさつ 011
http://profile.ne.jp/w/c-38714/
*******************************************

同じ男が、自分の都合で発言を変える。
 ◆ ある時は賞与カットを「批判」し、
 ◆ ある時は賞与カットを「推奨」する
 ◆ それも、下品な損得の勘定で。

まるで、イソップ童話のコウモリですね。

「得をしたいという気持ちを優先させて何が悪い」という意見もあるでしょう。
それ自体は否定はしません。

が、
 (3)【 「こういう次元で変幻自在する人間」 に苦言を呈されて、聞く気になるか?】
 (4)【 大事なのは、「指導者の人間性」と「それを反映した立ち居振る舞い」 】

コンプライアンス指導の強化ポイント。

それは、
 (A) 下品な次元で「行動や発言を変える」をしない、
 (B) 指導者としてそれを身をもって示す
 (C) そういう日常を実際に生きる。

そう私は考えます。

(中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え)

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