影響力を知っていますか? - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

影響力を知っていますか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう

寒い!と、思わず口から出てしまうような朝でした。

 

夕方、陽が落ちてから外に出ましたが、ストールを羽織らずにいられない気温でした。

 

3か月目に入ったジムでの水泳。今夜は、出かける足が鈍くなりそうです。

 

 

さて、久しぶりのブログの更新。テーマは、「影響力」です。

 

 

ある営業所は、どうやら所長が交代があったようです。

 

何から、それを感じたか。

 

職員の皆さんのやる気と、思いやりが一気になくなってしまったことです。

 

非言語的に大きな変化を見せたのは、

 

まず、笑顔が消えました。

 

活気というか、職場の明るさが一瞬にして奪われました。

 

言語的な変化では、

 

余計なことはしないというメッセージが増えました。

それは、私ども仕事ではありません。

それは、こちらではありません。あちらの窓口へ・・・

その窓口では、受付で・・・と、行ったり来たり。

ほうれんそうもできていないのでしょう。

 

いい訳が増えました。

台風だったから・・・

あちらの窓口に聴かないと・・・

担当者がまだ来ていませんなどと、

あらゆる角度で、自分たちの管轄ではないと主張しますが

顧客には、どうでもいいことばかりです。

 

などなど。

だれも、それを望んでいないのでしょうが、空気が確実に汚れています。

 

この変化の原因はと、思い当たる節があるとしたら、

 

それは、管理者が変わったことでした。

 

わたしたちは、一切、その方との面識はありません。

しかし、職場の人材は、直接かかわりを持つ人だけに、

 

あっという間に、その人の影響力に染まってしまったのです。

 

管理者は、自分の影響力を心得ていなければなりません。

 

なぜなら、良くも悪くも、お手本、基準だからです。

 

子供が大人の真似をして大きくなるように。

 

上司を見て、職場を支える人材は生活するからです。

 

思いやりのない上司につかえる部下は、やっぱり思いやりの心は育ちません。

 

皮肉屋の上司の元では、皮肉屋の部下しか育ちません。

 

なぜ?

 

お手本を見て、人は育つからです。

ごく一部、稀には、反面教師とすることができますが、

そういう人は、職場の居心地悪く、逃げ出してしまうのです。

 

残り、2か月になりました。

目標に少しでも近づくためには、自分をしっかり分析し、受け入れ、不足は勉強して補い、

知識を教養になるまで極めてくださいね。

 

明日お休みの方も。お仕事の方も。

ご機嫌整えて、夜寝る前にエネルギーを放出し、

深い眠りによって、新しいエネルギーをしっかりチャージしてくださいね。

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

どっちが辛い?(2017/11/11 09:11)