たくさん歩けばいいの? - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歩くことは生きること
YURUKU®考案者 Norikoです。


歩くことは健康に良いというのはよく言われていることですよね。お医者さまに「歩きなさい」と 言われたという方も多いでしょう。

じゃあたくさん歩けばいいのね?

そう思われるでしょ?

ですが
ただ歩けば良いというわけではありません。

昨日の投稿▶︎「日々の動きが一番身体を変える」にも書かせていただいたように
悪い足運びをするなど質の良くない歩き方をすると簡単に身体が歪み筋肉が固くなります。
そうなるとリンパ液がうまくポンプされず流れが悪くなってしまいます。
そしてそういった質の良くない歩き方ではとにかく疲れます。
それなのに体力をつけなきゃ!
ガシガシとわざわざ身体に負荷をかけて歩くとどうなるか。
息が上がってきますよね。
それはエネルギーが大量に必要になり
酸素をたくさん取り込まなくてはならなくなるからです。

酸素をたくさん取り込めば体内の酸化物は当然 多くなります。
その酸化物
リンパ液の流れの悪い状態では流れずに溜まってしまい身体に悪影響をおよぼします。
身体の酸化はくすみやシミ シワなど
老化の原因になり
ときには生活習慣病を引き起こしてしまうのです。

なので筋肉が固くリンパ液の流れの悪い人が
無理をしてガシガシ長距離をウォーキング
なんてことをすると
身体に良いどころか良くないことが起こることもあり得るということをご理解いただけますね。

歩いて脚がパンパンに張ったり痛くなったりするのは流れが悪いからですよ。


辛い 痛いは身体に効いている
私も若い頃はそう思っていました。
でもそれは違っていました。
私はお休みの日によくお散歩します。
歩きたいからです。気持ちいいからです。歩いた方が身体が整うからです。

気合を入れてガシガシ歩いて疲れて帰ってくるのではなく
質の良い歩き方で日々過ごし
時間のあるときはのんびり散歩しているのです。
そんなもので体力なんてつかないって思われましたか?
まっすぐ脚にこだわり整えてきた私の身体の状態については以下をご覧ください。▶︎Norikoの身体機能

もうひとつ私の身体の変化については以下をご覧ください。▶︎Norikoの身体の変化


良いものを食べ肌に良いものを選んでいる方は多いですが
それだけではかなりもったいないです。
歩くと疲れる方は巡りの良い身体を手に入れるために
姿勢と歩き方を絶対に見直した方が良いです。

私代表Norikoセミナー
8/27(土)大阪 梅田スカイビル9/3(土)名古屋 丸の内駅近く9/17(土)東京 洗足(目黒より電車で5分)9/22(木・祝)福岡 博多駅近く※8/27はRUN講座もあります。
男性のみのクラスは9/10(土)東京 洗足です。
その他全国のインストラクターが各地でセミナーを開講しています。
YURUKU®公式セミナー検索は以下で▶︎https://yuruku.jp/lesson/lesson_list.php




【人気記事】▼▼▼反響すごくてビックリな記事1964年生まれ考案者Norikoの体の変化
▼▼▼ダイエットの失敗・痩せない理由・リバウンドする理由
▼▼▼太ももが太くお尻が大きいのは立ち方と歩き方が原因
▼▼▼何度でも言います14肩甲骨寄せる姿勢をつづけていると▼▼▼いつも以上に本気ブログ骨盤底筋横隔膜そして内転筋▼▼▼くびれを作る必須条件

information

YURUKU無料会員登録
レッスン・セミナーなどの情報を
いち早くお知らせします。

代表Norikoレッスン一覧

YURUKU公式レッスン・セミナー
スクール承認のレッスン・セミナー

◾︎
スクール情報
◾︎
YURUKU®って何?
◾︎
どのレッスン受けたらいいの?
◾︎
ご受講者の声
◾︎
NorikoのFacebook個人ページ
お会いした方繋がって下さいね!
◾︎
Norikoの何度でも言います
◾︎
そのダイエット間違ってない?
◾︎
Norikoの身体機能について
筋トレ・ストレッチゼロ生活のNorikoの身体機能についての動画や記事

◾︎YURUKU®ウォーク&ランイベント
(東京お台場・大阪城公園・梅田スカイビル・名古屋ミッドランド)

◾︎
インストラクター養成講座 
東京・大阪・福岡・北海道・名古屋

◾︎
YURUKUウォーカー®講座
入門・認定講座 東京・大阪・名古屋・福岡

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。