- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はサービスレベルについてのお話です。
顧客満足度や顧客志向など、顧客に対するサービスレベルが問われる時代。
顧客のニーズをくみ取り、日々の改善でサービスレベル向上に努めることは当たり前。
一方で、企業経営者としては、客観的な立場で適切なサービスレベルを見極めることも重要。
できること、できないことを見極めて、QCDのバランスのとれたサービスレベルを設定することも重要。
どこまでできるのかという視点は重要ですが、本当に必要なのか、ニーズがあるのかという視点も同様に重要です。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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