ダイエットの失敗・痩せない理由・リバウンドする理由 - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
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ダイエットの失敗・痩せない理由・リバウンドする理由

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  1. 美容・ファッション
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歩くことは生きること
YURUKU®考案者 Norikoです。

スタイル良くなるにはエネルギーが必要な身体なればいいんです。
エネルギーが必要な身体になるには多くの筋肉がよ~く動く身体なること。
運動しないとスタイルが悪くなるのは
日常生活において筋肉をあまり動かせていないから。
家でじーっとしているならもちろん問題ありですが
そこそこ動いているのに
または
何かしらトレーニングしているのにスタイルが悪くなるのは

わざわざ動かそうとしないと動かせない筋肉身体にたくさんあるから。

わざわざ動かせていない筋肉を狙って動かすことで身体を維持していると
やめた途端に元に戻ってしまいます。

そうならないためには
1️⃣筋肉がよく動かせるバランスで立つこと
2️⃣筋肉を柔らかく動かし歩けること
3️⃣横隔膜を使って呼吸ができること

上記の状態になれば
日常生活の中でも筋肉をたくさん使うことができます。
またただ生きてるだけでも筋肉をたくさん使うことができます。
なぜなら内臓寝ている間も動いているから。
内臓の筋肉は『不随意筋』と言って自分の意思では動かせない筋肉で動いています。

自分の意思では動かせない内臓をよく動くようにするには
正しい位置圧迫の無い状態する他はないのです。

そうなるにはバランスの良い姿勢であることと横隔膜をよく使って呼吸ができていることは不可欠です。
力を込めて姿勢を作っているとアウトです。
話は少しそれますが
便秘や生理痛などの内臓の不調も
姿勢や歩き方による内臓の圧迫から
生じている場合が多々あるのですよ。
それが原因であれば薬を飲んだって改善しないのはおわかり頂けますね。

話を戻します。
『随意筋』と言って自分の意思で動かせる
足の筋肉や腹筋などの骨格筋
そして前述の『不随意筋』と言って自分の意思では動かせない
胃や腸など内臓の筋肉(平滑筋)および心臓の筋肉(心筋)
これらが日常生活でよく動くこと
ただそれだけでも必要なエネルギー量は
そうでない人に比べずいぶん多いわけです。
同じ物を食べていても身体に必要なエネルギー量が異なれば
体型が違って当然ですね。

私が52歳でありながら
歩くだけで息するだけで体型を維持していると言うと
『そんなの嘘でしょ?!』
と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが

わざわざ筋肉を動かすトレーニング一日中できますか??

内臓は一日中動いていますし
呼吸も一日中しています。
また歩くことは外でも家の中でも雨が降っていても晴れていても行っています。
それに筋肉がよく動く状態なので
物を取る時でも掃除をしている時でも
何かの動作をするたびによ~く動くわけです。
トータルすると1日たった1時間程度トレーニングしている人より
筋肉をよく使っていることになるのです。
以前にアップしましたがタニタさんのお仕事で
アスリート指数というのを計測して頂いたことあります。
50歳くらいの時で歩いて息してるだけなのに
標準をはるかに超え燃えやすいという結果でした。▽▽▽Norikoの身体機能

筋肉をつけなければとか筋力を強化せねばと よく言われてますが
私の中では???????です。

すごく頑張っている方ほど
筋肉が固くて動きが悪く
固太りになったり身体の不調が多いなと感じています。

ダイエットはこれらのことを理解しておられないと
失敗する。
もしくは成功しても
ずっとそのダイエットを続けないとリバウンドしてしまう。
ということを知っておいてください。

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(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。