我が家の保険加入状況をチェックして下さい! - 遺産相続全般 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

我が家の保険加入状況をチェックして下さい!

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺産相続全般
生命保険 保険見直しポイント
はじめまして。
メルマガ毎回楽しく読ませていただいております。
今日は我家の保険加入状況のチェックをお願いしたくメールしました。

主人(45歳)・妻(42歳)・長男(4歳)・長女(0歳)の
4人家族です。
現在の保険加入は下記の通りです。

○主人
・A社の生命保険
・A社の医療保険
○妻
・N社の生命保険(入院特約)
・A社の医療保険
・A社のガン保険(本人のみ)
・A社のガン保険(子供特約)
・A社の痴呆介護保険
・全労済のセット共済
○長男
・A社のこども保険
・A社の医療保険
○長女
・A社のこども保険
以上です。

私が勤めてる会社の関係会社が保険代理店をしてる関係で、
保険会社が偏ってます。
毎年(保険)キャンペーンがあり、ノルマ達成の為に自分で加入したりしました。
私が契約してるN社の入院特約が5日目からだった為、医療保険に加入したのですが、
その後、組合で全労済のセット共済に(強制)加入しました。
3社合計すると、入院5日目から15,000円になるのですが、
ある本に女性の入院給付金は1万円くらいでいい、と書いてあるのを読みました。

(1) N社の入院特約ははずしたほうが良いでしょうか?
(2) 低金利の今、学資保険は入らないほうがいいとのことですが、
4歳と0歳のこども保険は解約したほうが良いでしょうか?
(3) 長女の医療保険に加入してませんが、早めに加入したほうが良いでしょうか?
それとも市の医療費補助がなくなる年齢から加入したほうが良いでしょうか?
(沖縄県在住です)
アドバイスをいただけますと幸いです。
長くなってしまいましたが、何卒よろしくお願い致します。

勤務先の関係会社が保険代理店をしてる関係で保険会社が偏っている。ノルマ達成の為に自分で加入する。まず、これが最大のまちがいです。保険は何のために加入するかが大事です。

 こども保険は解約したほうが良いか?こども保険は一度加入してしまったら、解約はしないほうが良いと思います。

 N社の入院特約ははずしたほうが良いか?長女の医療保険に加入したほうがよいか?

 FPはご相談者のプライベート情報を聞いて判断します。例えば、貯蓄が十分にある人と、貯蓄が無い人では、上記質問に対して答えが違います。

 年収や持ち家かどうか、会社員か自営か、祖父・祖母の状況などなど・・。ですので、上記2つの質問に対しては、答えられないというのが本音です。