夫の保険、おすすめを聞かせてください。 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の保険、おすすめを聞かせてください。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
生命保険 保険見直しポイント
こんにちは、いつもためになるメルマガありがとうございます。
今回は、保険についてアドバイスいただけたらと思い
メールいたしました。

夫43歳、妻42歳、子、中2、小6、小5の家族構成です。
夫が51歳で定期保険が満期を迎えます。(200万満期金あり)
他に、がん保険を夫婦で掛けております。(アメリカンファミリー)
最近、住宅を建て替えて2000万、15年ローンで返済しだしました。
年収は700万ぐらいで、子供も教育費が上がっていくところなので、
掛け金は安いものを希望しておりますが、
郵便局の簡保のような終身入院費がでるのにも
魅力を感じており、掛け捨てか満期金がでるのかいいか迷っております。
ちなみに妻はバイトをしておりますが生活資金には入りません。

わかりにくい文章でごめんなさい。
こんな状況での夫の保険、おすすめを聞かせてください。
よろしくお願いいたします。


 お子さん3人で中2、小6、小5、これからお金がかかりますよ。
通常、これから10年ぐらいは貯蓄ができない時期に突入します。

 ご質問の文章内でわかること・アドバイスできることは次のとおりです。

 最近、住宅を建て替えて2000万円、15年ローンがあるということは、
2000万円の住宅ローンに対する生命保険に加入しているはずです。
夫が51歳で満期を迎える定期保険を、2000万円減額することはいかがでしょうか。

 郵便局の簡保のような終身入院費がでる、については、個人的にあまりおすすめではありません。
理由は現在の郵便局入院保険は、入院保険だけでは加入できず、
死亡保険まで加入させられてしまうからです。

 掛け捨てか満期金がでるのかについては、満期金がでるものは、その分保険料が高くなります。
ご相談者の場合、子どもの数と年齢から掛け捨ての保険料が安く、保障の高いものをおすすめします。

 万が一の時のために入るのが保険ですが、結果的に家計を苦しめてしまっては、元の木阿弥です。
この機会に保険見直し提案書で、一度見直してみてはいかがでしょうか。


「人生で損をしない為の夫婦マネー&ライフ道場」
家計のムダ10年間で1000万円!知らず知らず私達はたくさんの無駄遣いをしています。
その解決法や節約を一緒に考えてみませんか?