自営業の住宅ローン - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自営業の住宅ローン

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般
その他活動など いろんな話

今住宅ローンは沢山の種類がありますよね。

種類は沢山あるのですが、これが自営業者となると・・・

 

自営業の方のローンは基本、取引実績のある銀行さんでやって

もらいます。

会社だとそれが一番ですからね。

なので、私は基本的には何もしません。

 

ただ個人事業主様ということだと銀行とのお付き合いがないという

人も多いので、こんな時は銀行さんを紹介したりしますよ。

 

自営業の方の場合、将来住宅購入予定がある場合などは

購入を前提とした申告を心がけた方が良いかと思います。

 

とは言ってもなかなかそうは行きませんよね。。。

 

先日お客様に収入のお話を聞いた時に、それなら大丈夫でしょうと

お話したのですが、収入金額と所得金額は違いますよ。

やっぱり所得金額を上げてお待ちいただくことですかね。

 

また借入等も詳しく見られてしまいますので、この辺です。

 

ただ、少し金利は高くなりますが、自営業の方を見てくれる金融機関

もありますからね。

 

購入時期ってのは人それぞれですので、金利が高いとか言っている場合

じゃないということもあります。

今の条件で貸してくれるところが金利の高い所しか無い訳ですからね。

 

そんな方には今後所得金額を増やして頂いて銀行ローンに借り換えて

頂くというのも一考ですね。

 

所得金額が足りなくて返済率オーバーとなってしまうような場合は、手持ち

金を返済に充てて返済率が収まるか?など、いろいろな方法で確認した方が

良いでしょう。

 

諦めていたものが何とかなるかも知れませんよ。

 

最近明暗が分かれてしまった事案がありましたので・・・

もし将来持家の可能性があるのなら、準備をされてお待ち頂いた方が

良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

賃貸物件出来過ぎ問題(2017/10/01 12:10)

ミサイルも怖いけど(2017/09/03 12:09)

途中経過(2017/07/16 12:07)

ドローン買ってみました。(2017/05/20 12:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

親族間売買 山田 大史 - 代表サポーター(2016/09/25 12:47)

金融機関はブラックボックス 西村 和敏 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/07 09:00)

滞納している税金等について(任意売却) 山田 大史 - 代表サポーター(2017/08/21 07:47)

リースバックができないケース 山田 大史 - 代表サポーター(2017/08/07 19:09)

リースバックについて 山田 大史 - 代表サポーター(2017/07/08 08:21)