カラーカウンセリング~その4:セルフヒーリング~ - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カラーカウンセリング~その4:セルフヒーリング~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
色彩心理・配色

こんばんは

急に寒くなりましたねぇ~

私の懐はいつも寒いけど。


さて、前回「最初に選んだ色」がもっとも重要であるということをお話ししました。


サロンでのカウンセリングと違い、ご自身でセルフヒ―リングするためには、自分が今、一番気になっている色一色を知ることができれば大丈夫です。


その色は以前から好きでしたか?最近になって気になるようになりましたか?


まずは、前回お話ししたように、選んだ色がこのどちらにあてはまるかを判断します。


最近になって気になるという場合は、まさに今の心の状態を映している可能性が高いので、その色の持つ意味を考えます。

そして、この場合はこの一色でじゅうぶんです。


ただし、以前から好きな色であり、自分自身の性格を表していると思われる場合は、もう一色を選んでみてください。


これは、あなたの性格を補足説明している色です。


例えば、自己紹介するときには、最初に名前を言います。

この名前が最初に選んだ色です。


次に、年齢や職業など、あなたをもっと知ってもらうための補足説明をしますよね。

これが2番目に選んだ色だと思ってください。


この2色を合わせた解釈が必要となりますので、この場合は、一番気になっている色とその次に気になっている色が必要となります。


次回はこの2色をどう解釈していくのか、色の熟語についてお話しします。


…おっ今回はマジメな内容だったぞ