己の損得を越える ~松下幸之助から学んだこと~ - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
松尾 琢磨
松尾 琢磨
(ファイナンシャルプランナー)
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
阿部 雅代
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

己の損得を越える ~松下幸之助から学んだこと~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 ライフプランの作成

 20日の水曜日に、松下政経塾の塾頭もされた上甲晃(じょうこう あきら)氏の講演を山口商工会議所でお聞きしました。

 松下政経塾では、野田佳彦元首相、中田宏元衆議院議員、河内山哲朗元柳井市長など、多くの名だたる政治家を輩出しています。

お話の中で特に印象的だったのは、

「己の損得を超える。」

です。上甲氏は志ネットワークを起業して19年余りになりますが、実は松下電器を退職する時にすごく悩んだと言います。55歳以降で退職すれば、

「健康保険組合に一生涯加入できる。」

「退職金の1/2を預ければ、毎年10%(当時)の利子が付く。」

といった福利厚生の恩典があったとのことです。加えて、

「退職後に失業手当をもらったら、生活の安定になる。」

と会社の同期生に言われたそうです。私が同じ立場だったら、退職時期を遅らせて少しでも安定を望んでいたでしょう。それでも起業に踏み切ったのは、

「条件がそろったらやるという人は、ずっとやらない。決断が条件をそろえる。」

という元塾生の中田宏氏の一言だったといいます。その一言によって、54歳6カ月で松下電器を退職することになります。

 ファイナンシャルプランナーの仕事のありかたについて考える

「己の損得を超える。」

という言葉が重たく感じられ、私の仕事の姿勢が損得に振り回されていないかと大変反省しました。私たちの仕事に対する評価は、お客様の人生が以前より充実しているかどうかで決まります。例えば、かなわないと思っていた夢がかなう、不安が解消されてご家族が円満になるといったことです。経済的な損得は大事ではありますが、あくまでもお客様の人生の一手段にすぎません。

 経済的損得を抜きにして、私心なく、家族のためや世の中のためにやってみたいことがあれば、そのやってみたいことをかなえるために、何としても知恵を巡らせるのがあるべき姿ではないかと感じます。たとえ結果がどうであれ、経験値は身に付くのでしょう。

 己の損得を超えるお客様を、まずは1000人を目標に作っていきたいと思います。

 皆様、応援してください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

長所と短所を考えよう(2016/12/30 21:12)

君子素餐することなかれ(2016/07/30 19:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

残業上限『100時間未満』 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/04/01 10:29)

起業する夢をかなえる ~Share Wings 学習舎~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/30 00:42)

念願を叶えるということ ~遠くにいる同士との出会い~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/28 00:13)

カナダガンから学ぶ、仲間を思いやる心 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/30 18:55)

FPの家の金銭教育 / 札幌のFP事務所Mクリニック 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/05 09:00)