- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
復習の意味で
■新規顧客獲得のための営業・販促展開
・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査
・ホームページやインターネットを有効活用した集客
・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客
■既存顧客のリピート率UP&紹介顧客増加のための営業・販促展開
(来店者の販売決定率UPのための営業・販促展開も含む)
・商談時の顧客に対してのイメージUP戦略
・リフォーム後引渡し時のサプライズ企画
・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略
・上顧客に対してのアフターフォロー戦略
今回は、
・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客 に関して
一言で「他社」と言っても、同業他社もあれば、異業種での他社もある
と思われます。今回のケースは同業他社ではなく、異業種。
この会社の場合、地域密着を目指して、リフォームを広げていきたいと
いうことでしたので、他社とのコラボレーションに関しては、以下の
内容で、ご提案させていただきました。
■地域の中での他社とコラボした、地域イベントの開催
■地域内での他社のお得な情報を掲載した、地域ポータルサイトの
作成・運営
■お祭りや地域イベントなどへの積極的な参加
特に、地域内での他社のお得な情報を掲載した地域のポータルサイトの
運営に関しては、直接的な効果はありませんが、間接的に、あの会社が
運営している、と言うことが認知されるだけでも、地域の中での大きな
ブランド構築につながっていくものと思われます。
その他にもいろいろな形での他社とのコラボレーションが可能である
かと思われますが、業種によってコラボできる形、できない形が存在
しますので、業界特性を活かしながら実施していくと良いと思われます。