住宅リフォーム店からの経営相談7 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
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(経営コンサルタント)
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閲覧数順 2024年04月19日更新

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住宅リフォーム店からの経営相談7

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経営相談
住宅リフォーム店からの経営相談の7回目。

復習の意味で
■新規顧客獲得のための営業・販促展開
・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査
・ホームページやインターネットを有効活用した集客
・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客

■既存顧客のリピート率UP&紹介顧客増加のための営業・販促展開
(来店者の販売決定率UPのための営業・販促展開も含む)
・商談時の顧客に対してのイメージUP戦略
・リフォーム後引渡し時のサプライズ企画
・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略
・上顧客に対してのアフターフォロー戦略


今回は、
・商談時の顧客に対してのイメージUP戦略  に関して

ポイントはいくつかありますが、まず早急に始められることから・・・


●問合せ顧客&訪問顧客に対してのインパクトのある名刺
 お問合せ頂いた顧客に対しては、いかにして自分を印象付けるのかが
 大きなポイントとなりますので、似顔絵入りの名刺などを活用して、
 自分と会社を最大限にアピールしていきましょう。
 また、担当となる営業が、その会社で最も優れている社員であると
 思っていただけるような名刺を作成していくのも一つの方法です。

●お客様アンケートを活用したスクラッチブックの作成
 お客様がお待ちいただいている間に、さりげなく見ていただけるよう
 な、お客様の声を集約したスクラッチブックを作成し、リフォームに
 対する意欲醸成と、会社のブランディングを実施していきます。実際
 のお客様の声や、リフォームした後の写真などを、その場で見ること
 での気持ちの高揚を引き出していきます。
 これに関しては、ポスター形式で、店内に貼っておいてもOKです。

●来店頂いた後のお礼状
 商談や相談でご来店いただいたお客様に対しては、しっかりと即日
 フォローを実施するような体制を整えていきましょう。その際に、
 例えば、似顔絵入りの名刺を作成して、お客様に配布しているようで
 あれば、そのイラストが載っているお礼状をお送りすることで、お客様
 に残るインパクトが変わってきます。ここでの目的は、お客様にしっか
 りと認知いただくことと、顧客との距離感をちぢめることにあります。
 また、この後の顧客フォローでも述べますが、お礼状以外にも、季節の
 お便りなどを、イラスト入りのハガキで実施することで、お客様から
 忘れられない存在になっていくと思われます。


このあたりを実践することで、顧客の来店⇒決定への決定率上昇が見込
まれることと思います。

実践あるのみです。