サラリーマンにマンション投資は向かない??【その4】 - マンション投資 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サラリーマンにマンション投資は向かない??【その4】

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. マンション投資
不動産投資は儲からない??

■入居者がいない??

サラリーマンオーナーの方が多い、マンション投資案件。

通常、そうしたオーナーさんはサブリース契約での賃貸をしている場合が多い。

そのため、自分のマンションにどういう人が入居しているのか不明だ。


築年数が古くなればその分、入居募集も厳しくなる。

そうなると、募集条件はオーナーにとっては芳しくない。

サブリースで家賃保証していれば、空室のリスクはないが、その分実入りが年々減少していく。

また、家賃の保証会社は長期空室なるのを嫌がるので、契約条件が悪いものでも受けざろうえない。

 

 こんな事例がある。

当初、サブリースで契約していたオーナーさん。

やはり、10年も経過すると実入りが少なくなるので、サブリースの契約を解約して自主管理をすることにした。

 
 

やがて、契約解除後に入居者の資料が送られてきた。

 契約条件は賃料のみで、敷金や礼金の受領が契約時にはない。

 あるのはクリーニングの費用預かり金のみだ。

 

  しかも、連帯保証人はない。

 あるのは、この賃貸借契約締結時の保証人なしの場合の保証会社との契約のみ。

 

サブリース解約後は入居者から家賃が直接振り込みされることになるはずだが、約定日には振り込まれず・・・

 毎月、保証会社に連絡し、家賃の請求をする羽目になる。

 

そんな入居者の方が突然、亡くなってしまった。

 入居者の身内の方からオーナーさんに連絡があった。

 

この入居者の方、実は他人に又貸ししていた。

実態がわかると、非常に面倒な話に・・・

 

マンションの明け渡しには占有者の退室が必要で、期日を指定して退出を促すことに。

 この入居者の方、賃貸の期間中、何人かに又貸しを繰り返していたようだ。

 

幸い、退室に際して、現場を確認して鍵を返却へ。

ただ、鍵はコピーされたもので、元の鍵は行方不明。

 サブリースだからと安心していたら、実態がとんでもないことになっていた。

 

この賃貸借契約には敷金の預かりがなかったり、連帯保証人がないので、万一のことを考えると厳しい現実がある。

 
 

こんな状況になってしまうと、サラリーマンオーナーは仕事どころではなくなる。

結果的には専門家に頼んで、退室の手続きなどを費用を払ってお願いすることに…

 

不動産投資は、さも簡単にできて、儲かると思いがちだが、決してそうではないことがわかる。

巷に出回る不動産投資のマニュアル本には、都合のいいことしか書かれていない・・・

 

■投資用マンションの購入・売却に関するお悩み個別相談 受付中!

詳しくはこちら

 

 【詳しいお問い合わせ先はこちら】

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 

【不動産投資は儲かるか?を知りたい方はこちらをクリック】

 ★書店には成功体験談しか並ばない不動産投資

 ★不動産投資には味方はいない??

 ★投資マンションは生命保険代わりになり得るのか??

 ★投資マンションをローンで購入してはいけない??

★不動産投資のローンがあると住宅ローンは借りられない?? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「不動産投資は儲からない??」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから不動産の投資物件を契約をしようと思っているが、その内容が不安な方、
不動産投資のサポートをしてほしいという方、
既に契約をしてしまったが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
など、
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

不動産投資に関するお悩み個別相談

このコラムに類似したコラム

投資マンションを勧められるがままに買ってしまった人たちの出口戦略 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/11/18 13:00)

【土・日・祝の相談もOK!】投資マンションの売却相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/09/21 16:00)

タワマンを投資対象とする「空中族」ってナニ??? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/05/23 10:00)

書店には成功体験談しか並ばないマンション投資?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/11/06 11:00)

サラリーマンにマンション投資は向かない??【その5】今は売り時? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/10/09 10:00)