住宅リフォーム店からの経営相談3 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:経営コンサルティング

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閲覧数順 2021年11月27日更新

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住宅リフォーム店からの経営相談3

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経営相談
住宅リフォーム店からの経営相談の3回目。
今回は、ヒアリング後の弊社からの回答を数回にわたって掲載していき
ます。地域密着で諸々営業・販促展開してきているものの、思うように
成果が上がらずに、悩んでいる企業様に対する回答になります。

今回は住宅リフォーム業界の回答となりますが、他業界にも参考にして
いただける部分が多々あると思われますので、是非、参考にしてみて
ください。



【弊社からのご提案】
どのような業種においてもそうですが、新規顧客獲得のための販促展開と
既存顧客のリピート率UPのための販促展開に分けて考える必要があり、
この部分での目的がブレてしまうと、その効果もブレてしまいますので
しっかりとこの点を確認していきましょう。



■新規顧客獲得のための営業・販促展開

・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査

・ホームページやインターネットを有効活用した集客

・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客



■既存顧客のリピート率UP&紹介顧客増加のための営業・販促展開
(来店者の販売決定率UPのための営業・販促展開も含む)

・商談時の顧客に対してのイメージUP戦略

・リフォーム後引渡し時のサプライズ企画

・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略

・上顧客に対してのアフターフォロー戦略



以上の7つの営業・販促展開をご提案させていただきました。

実際に全てを実施するということではなく、その企業に合った方法を
選択して、実施していただければ良いのではないかと思われます。


次回以降で、概要ではなくさらに突っ込んだ内容を掲載していきたい
と思います。