- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
今回は、ヒアリング後の弊社からの回答を数回にわたって掲載していき
ます。地域密着で諸々営業・販促展開してきているものの、思うように
成果が上がらずに、悩んでいる企業様に対する回答になります。
今回は住宅リフォーム業界の回答となりますが、他業界にも参考にして
いただける部分が多々あると思われますので、是非、参考にしてみて
ください。
【弊社からのご提案】
どのような業種においてもそうですが、新規顧客獲得のための販促展開と
既存顧客のリピート率UPのための販促展開に分けて考える必要があり、
この部分での目的がブレてしまうと、その効果もブレてしまいますので
しっかりとこの点を確認していきましょう。
■新規顧客獲得のための営業・販促展開
・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査
・ホームページやインターネットを有効活用した集客
・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客
■既存顧客のリピート率UP&紹介顧客増加のための営業・販促展開
(来店者の販売決定率UPのための営業・販促展開も含む)
・商談時の顧客に対してのイメージUP戦略
・リフォーム後引渡し時のサプライズ企画
・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略
・上顧客に対してのアフターフォロー戦略
以上の7つの営業・販促展開をご提案させていただきました。
実際に全てを実施するということではなく、その企業に合った方法を
選択して、実施していただければ良いのではないかと思われます。
次回以降で、概要ではなくさらに突っ込んだ内容を掲載していきたい
と思います。