- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
その名も、そのまま『経営相談』シリーズ!!
第1回目は、住宅リフォーム店からの経営相談事例です。
昨今の経済不況により、建築・不動産・住宅関係は大きなダメージを
受けていますね。まさに今までに経験したことのない、民事再生の
申請の多さではないでしょうか?
そんな中、弊社にもいくつかの経営相談があるのですが、その中で
住宅リフォーム店の経営相談の事例を紹介して行きたいと思います。
【現状】
今までの顧客獲得状況は、新聞折込やポスティングなど、チラシをまく
ことによって新規顧客を獲得し、既存顧客に対しては、それなりに
DMを送付したりしてきていた。
2〜3年前までは、地場でもそれなりに成果を残し、紹介顧客などもあり
順調に推移してきたが、最近はチラシの効果も半減してしまい、既存顧客
からのリピートも少なくなり、経営的に行き詰ってはいないが、この
あたりで何らかの手を打って、営業的に仕掛けていかないと、3年後、
企業の存続が危うい状況になると感じ、弊社へ相談が来ました。
ちなみにホームページは数年前に作成したものがありますが、ほとんど
更新されていない状況でした。
住宅リフォーム業界に限らず、チラシに対する反響率は年々減少して
きている、と感じる方も多いのではないでしょうか?
そこで、新たな策を考えなくてはいけないのですが、他の手段が思いつかず
そのままチラシをまき続けることになってしまっている企業も多いと思い
ます。
そこで、この企業に対して、ヒアリングを実施し、どのような集客手段を
とっていったのかを、数回にわたって説明していきたいと思います。
次回をお楽しみに!!