minika-15「 カフェのような家になりました-1 」 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

山崎 壮一
山崎 壮一
(建築家)
奥山 裕生
(建築家)
安藤 美樹
(建築家)

閲覧数順 2017年11月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

minika-15「 カフェのような家になりました-1 」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これまでの仕事 [ 小さなガレージハウス・夫婦の家 ] minika
敷地9坪 延べ18坪 鉄骨3階建て の minika

内部が仕上がりました。

------------------------------------

残工事があり立会に行きました。

内部の壁や鉄骨部分の塗装をしないまま引き渡し。その後、施主Hさんご夫婦がご自分達で仕上げをする事になっていたんですが、諸々の事情と時間がないことで、それを業者さんに頼まれ、やっと引越し間際に完成(?)していました。

そしてでき上った家は・・・・・まるで

''カフェのような家' になっていました。

部屋に入ると、いい音楽が流れコーヒーの匂いがしてきそう。

自分達で仕上げをするというのは、面白い反面、大変な事です。
職人さんは、やはり職人さんなのです。だからこそお金払う意味がある!

Hさんとお話していて、引っ越しまでに内部の仕上げが終わらない事は、とても心を重くしていたようです。だからこそ、一応内部が仕上がって、本当にホッとしていらっしゃるようでした。
出来上がりの室内は、「自分達がイメージしていたものが実現できた」'との事。

安心感と満足感・・・いい笑顔でした。

でも、まだまだ、完成ではありません。流し台の前の壁にタイルを貼っている最中でした。そしてこれからあちこちに棚を作るとの事・・・・

でも、ほんとうに 楽しい家 になりました!

(一応・・・まだまだ荷物が納まらず片付いていません との事)

++++

着工までいろいろとあったこの家、、、完成して本当によかったです。

****

HP minika(ガレージのあるH氏の小さな住まい)