*五感を感じる* - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

田中 よしこ
カウンセリングRoom *Collet* 代表 田中よしこ
広島県
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Happyは自分で創る
笑顔になれる女子力アップカウセリング。
カウンセラー&笑顔調律師の田中よしこです。

*月に2回メルマガを発行しています。

登録はコチラ↓↓*
http://u111u.info/mIfb

******************
*Collet*ホームページ

http://smilelabo-collet.com/
*******************

*マタマタ記事がアワードにノミネートされました*

*人は赦すことができる!ルワンダ虐殺で両親と兄弟を失った女性が辿りついた答え*是非checkしてみてください^^
http://spotlight-media.jp/article/172169427106601758

今日の写真はSweets特集
行きつけの美容師さんが用意してくれていた、ベイクドチーズタルト☆



そして、以前から気になっていたchocoのお店、ジャン=ポール・エヴァン
世界トップクラスのショコラティエのお店です。
とっても濃厚なお味で、チョコ好きは大満足のお味

 

 



以前も五感を感じる記事を書きましたが、今回は少し違った視点から見てみましょう。

悩んだ人に「いつがテンションが下がるのか?」という質問をすると、だいたい二つに分かれます。
それは「夜か朝」
どちらにしても一日あった嫌なこと、明日が楽しく思えないこと。
朝は朝で今から楽しくない日が始まってしまう。などなど
いろんな思考にはまってしまうタイミングみたい
でも私はいつもお伝えしている様に皆さんに考えるのではなく、「感じる」ことを大切にして欲しいと思っています。

例えば寝ているお布団、気持ちよくないですか?
冷たい麦茶、美味しくないですか?
冷たいコーヒーや紅茶、爽やかな気持ちにさせてくれませんか?
雨の降っている音、美しい音ではないですか?
太陽がギラギラ、暑いけど命の源です。

落ち込んだとき程、五感を感じて欲しいのです。
河川敷の芝生のうえ、敷物をもって裸足になって感覚を楽しんでみる。
木陰で本を読んでみる。

会社に行きたくない、今日も辛い一日が始まるくらいなら死んでしまいたい。
こういった事を考えるよりは、何かを感じてみることを意識してみる方がとっても健康的な考え方が湧いてきます。
太陽の光は鬱よりも強いのです。
だから引きこもっている方も、窓際で過ごされるのはオススメの落ち込み解消法です。

お金もかからないし、気持ちのいいコトなので、出来ることからやってみて下さいね

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

【今週のメッセージ】五月病には、たまたま思考 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/05 12:37)

*嫌なことがあったとき・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/02/01 13:13)

*自分にBESTな考え方* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/02 21:03)

*見るべきポイント* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/19 18:27)

*辛いときに意識すること* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/06 11:32)