梅雨時の集中力 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

梅雨時の集中力

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中
いよいよ湿度も高くなり、仕事をしていても長時間集中できなくなってきました。。

医学的にもこの時期はホルモンバランスが崩れ、交感神経・副交感神経の調整が難しくなるそうです。

イライラしがちなのもそのせいで、決してダイエットの糖質制限ばかりが原因ではないようなので、逆に30分集中してから休憩をいれるなど、こまめに気分転換が良いようですね(^^)

エアコンを効かせすぎると既に冷え性が始まっているかたもおられるようで、体調を崩しやすい時期とも言えます。

調整法としては、こまめな水分補強と入浴による精神安定が効果的だと思います。

シャワー浴ばかりだと副交感神経へ切り替わりにくいそうなので、ワンルームでトイレ混合ユニットバスを使用されているかたも出来るだけ湯船につかるようにするといいですねv


うちの近くには健康ランドの温泉もありますが、最近は銭湯に行きたくなるときがあります。



入浴後の飲み物や、AMラジオから流れるプロ野球中継は昭和の香りがして、懐かしさを感じますねw





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

高血圧と生活習慣病(2016/12/09 00:12)

入院時の必需品(2016/12/07 00:12)

高齢者の事故(2016/12/06 00:12)

2017年の祝日は。。(2016/12/05 00:12)