期待に応えられないられない 恐れ - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

期待に応えられないられない 恐れ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう
ど~んて~ん。
こんな感じの、ゆったり感がある土曜日の空。

降りそうで降らせない。

意地っぱりな時もあるよね。

さて、今日は、「期待にこたえられない」恐れを感じるについて書きます!

尊敬してやまない人に近づきたくて。認められたくて。

能力ないのに、めちゃくちゃ頑張った時期があります。
私の中にある、自我の発動です。

だって、当たり前ですよね。

尊敬している人から、

「よくがんばったね」「成長したねぇ、君も」

な~んて言われたら、

成績表オール5をいただくような気持ちになりますもんね。

ところが。これが落とし穴。

頑張るんだけど、むちゃくちゃ頑張るから。
ストレス強く感じるし、
成果が上がるまでに時間がかかるし。
何より、やり方が分からないから、どうしたらよいかと悩みも抱える。

僕はね、こうしたよ

とか。

あ~してみたら?

とか。

師匠は、いろいろアドバイスしてくれるのですが、

わたくし。そんな能力がない。って気づくだけ。

更に落ち込むし、申し訳ないし。

期待に応えられないって、こんなに辛いんだ・・・って凹みっぱなしでした。

そんな時、師匠は、さすが師匠です。

苦しい姿を見て、

そんなに無理しなさるな!と、思いやりを掛けてくださる。
こうしたら、ああしたら?なんて言うのは、僕の理論。
君は、僕の期待に応えようとはせず、

君の能力や経験を増やすことで、
僕を幸せな気持ちにしてくれたらいい。

そんなに がんばりゃーすなよ!!
(そんなに頑張りすぎないでという尾張弁)

と。

そうなんです。
誰かの期待に応えることが目的になると、辛いんです。
上手くいかないとき。

だけど、尊敬するその人に喜んでいただくための手段は、別にあるんです。

尊敬する人に、ちょっとだけでも幸福感を得ていただくことができるよう、

できることを増やす。
上手くやる時間を延ばす。

なんていう方法があるんです。

それは、じぶんのためであり、他の人のためになる。
無理をして、背伸びをしない。

あるがままに。ちょっとずつ、成長を楽しみに待っていてくれる。

それが師匠って言う存在。

それでいい。自己納得してからは・・・

心が笑う日が増えました!

さて、週末です。
長いお休みを過ごしての週末の方も。
ず~っとお仕事で、ようやく1週間の終わりの週末の方も。

ご機嫌整えて。
良き日でありますように。

今週は木曜日スキップしたので、
明日、まとめを書きますね。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

妄想力!発動させましょう(2017/02/25 18:02)