確かに、その「通行量」はお店の「すぐ前」を測定したものであるかもしれません。
それでは、仮に、別々のお店の「すぐ前」を、どちらも100人が歩いているとしたら、この2店の繁盛度合いは同じになるのでしょうか?
こうした質問には、恐らく、こういう答えが返ってくるのではないでしょうか。
「一概には言えないけれど、たぶんそうなのではないか」
あるいは
「歩いている時間帯によっても違うかもしれないけれど、平均するとそうなるのではないか」
また他の人は、
「お店の見え方によっても違うかもしれない。よく見えるお店なら繁盛するけれど、見えない店は同じ通行量でもだめなのではないか」
さらに他の人は、
「お店が一階にあって入りやすいなら良いけど、階段などで上がったり下がったりしなければならないと、入りにくいよ」
きわめつけは、
「商売によってまったく違うよ」
(これでは立地から離れてしまいますね)
PR
【ソルブの代行調査】出店判断に必要不可欠な立地要因を、効率的にスピーディに調査。安価でご提供。