*お悩みの認識を変えてみる* - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

田中 よしこ
カウンセリングRoom *Collet* 代表 田中よしこ
広島県
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

*お悩みの認識を変えてみる*

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情

Happyは自分で創る
笑顔になれる女子力アップカウセリング
カウンセラー&笑顔調律師の田中よしこです。

*3月のコラムです*

今回のお話は、嫌いな人との接し方です。
ご興味ある方は是非ご覧ください。
http://latte.la/column/29401983


******************
*Collet*ホームページ

http://smilelabo-collet.com/
*******************

まだまだ風は冷たいですが、日差しが春らしくなって参りました。
いつも近くに用事があれば、お参りする白神さん

もう桜がこんなに花をつけていましたyo



そして今日は仲良しな起業家の皆様と素敵なLunch
春らしい食材と飾り付けで
見ているだけで素敵な気分になるお食事でした^^

 

 



皆さんはお悩みのこと、どんな風に考えておられますか?
きっと「嫌なもの、好きではナイ」ものですよね?(笑)
そう、じぶんにとっては”好ましくないもの”という認識。
まず最初にこの認識を少し変えて捉えてあげることが
とっても大切なのです

だって、実際に嫌で悩んでいるものは仕方がありません。
既にご自分でその部分にお気付きで、
その気付いた部分が好きではないのです。
だけど、その好ましくない部分も「ご自分の一部」であることもまた事実。
決して「悪」なワケではない。
以前から時々blogにも書いている様に、
嫌なもの、しんどいものと保留にしておくのが
一番モッタイナイお悩みの使い方


これがお悩みの正体で、自分の中の一部なんだな。
ご自分の中にアルということは、自分で取り組めるということ。
嫌だ、悪だ
こんな風に決めつけて捉えるのをやめて
私の心がお悩みを通して何を伝えたいのだろう?
この様に認識を変えてみるのは如何でしょうか?


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

*自分からの健気なサイン* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/04/26 21:29)

*正しい原因を見つける* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/04/15 20:14)

正直になること、それが心身に良い影響を与えるのである 平澤 一美 - メンタルコーチ(2016/09/23 17:03)

*想像は正しく使う* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/08 18:19)

*クライエントさんに感じているもの* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/05/08 17:17)