北海道神宮に行ってきました - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

北海道神宮に行ってきました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り
翌日行うセミナーのため、前日夜からきていた札幌。
セミナーが午後のため、午前中は北海道神宮に行ってきました(2014年11月27日)

札幌に来た時に泊まるホテルはいつも同じところ。しかも北海道神宮は2回目なので、移動もスムーズ。

東西線の円山公園駅を下車し歩くこと5分程度。公園に入ってすぐのところに大きな鳥居があります。そこからご本殿までは10分もかからない程度。


手水舎まで行ったら、お隣アジアの国々の方々がワイワイしていました。聞きなれない言葉が飛び交う中の参拝になってしまい、かなり残念。

ちょうど仕事の電話が立て続けにかかってきたので、公園の方に戻ってひと段落したあとに再度参拝しようと戻ったら、御一行様がお帰りになったばかりのご様子。

最近、ちょっと大きな神社に行くと、御一行様に出くわす確率が高いのです。
神社は、静かな雰囲気の中心穏やかに場のパワーも一緒にいただきたいと思っているので、残念と思ってしまうこのごろ。

御一行様がお帰りになったあとは、何事もなかったかのように静かで、澄んだ気が戻ってきたような感じになり、ゆっくりと参拝することができました。




午後はセミナーのため、前回仲良くなった受講者の方に北海道神宮まで迎えにきてもらい、ジンギスカンを食べにサッポロビール園に向かいました。


ジンギスカンは大好きなのですが、なかなかお店がなかったり、1人ジンギスカンはさびしいし・・・と、食べる機会がなかなかないため、事前に札幌に行くことを伝えて案内していただくことになったのです。

良く見る丸いお肉だけではなく生ラム肉もおいしく、至福のひととき。



お腹いっぱいの後は、車内でコーヒーを飲みながら会場に向かい、JAIFA札幌支部さん主催のセミナーを行ってきました。



FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
講師・ファイナンシャルプランナー明石久美

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
◆セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら
・老後準備や相続対策など老い支度、エンディングノート、遺言書、成年後見、相続、保険、葬儀、お墓などの終活セミナー

■講演地域:全国

このコラムに類似したコラム

「家族が亡くなったときにやるべきこと」の研修講師を行ってきました|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/14 08:00)

エンディングノートの書き方セミナーを行ってきました|千葉県白井市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/10 08:00)

退職世代と金融リテラシー~「退職後のたのしい生き方セミナー@佐川」での講師を終えて 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2016/01/31 21:20)

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

人生の終活対策~知っておきたい葬儀とお墓の知識セミナー研修を終えて|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/13 08:00)