人生の終活対策~知っておきたい葬儀とお墓の知識セミナー研修を終えて|東京都 - 各種の老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生の終活対策~知っておきたい葬儀とお墓の知識セミナー研修を終えて|東京都

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 各種の老後・セカンドライフ
セミナーの様子 :葬儀・お墓・終活セミナー
都内で、葬儀とお墓知識セミナーを3時間行ってきました(2014年12月18日)。

FPを対象にした研修セミナーで、今回は午前中が遺言と相続手続き、午後が葬儀とお墓の内容です。
今回は、ビジネス教育出版社のセミナールームで行ってきました。


葬儀とお墓について知識などなくても普段は困らないかもしれないけれど、イザそのときになると分からないコトだらけであわててしまうもの。

それがいわゆる経験や勉強と割り切ってあえてそうするなら別だけど、事前に対策したり準備したりしておくことでその大変さが軽減されるなら、ある程度知っておいたほうが良い人も多くいるものです。

現実的には葬儀は葬儀社さんにお願いするケースが多く、お墓はお寺さんや石材店など関連する方々にお願いするもの。

だからこそ任せれば良いのだけど、その業者が良い業者かどうかを見極めて、依頼するかどうかを決めるのは私たち依頼者側が行うこと。

普段ご縁がないからこそ分からないことが多くあるのだから、分かればそれほど難しいことではないのが現状。

しかし、そう単純なことではなく、表に出ている情報が常に正しいとは限らないのもまた事実。操作されている情報ということもあるのです。

正しい情報をキャッチすることが大前提のため、単に知ればよいかというとそれとこれは別の話。

とはいえ、興味がなければ情報は入ってこないもの。

自分の仕事にダイレクトに関係なくても、身内として知っていれば役立つ情報でもあるため、今後のために活かしていただければと思います。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
講師・ファイナンシャルプランナー明石久美

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
◆セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら
・老後準備や相続対策など老い支度、エンディングノート、遺言書、成年後見、相続、保険、葬儀、お墓などの終活セミナー

■講演地域:全国

◆ホームページ「終活・葬儀・老い支度相談所」
◆相続専門家団体「これから相続コンサルネット」
◆一般社団法人しあわせらいふ協会
 

このコラムに類似したコラム

後悔しない家族葬の準備とそのあり方を考えるセミナー講演を終えて|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/30 08:00)

4-3 終活セミナー~今から始める老後準備(葬儀・お墓)|千葉県浦安市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/26 08:00)

「家族が亡くなったときにやるべきこと」の研修講師を行ってきました|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/14 08:00)

人生の終活対策~知っておきたい葬儀の知識セミナー講師を終えて|千葉県印西市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/11 08:00)