多度神社に行ってきました|三重県桑名市 - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

多度神社に行ってきました|三重県桑名市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り
三重県桑名市にある多度神社に行ってきました(2014年11月15日)。

ちょうど鈴鹿市の葬祭会館で依頼されているセミナーがあったため、朝早く出発。
なのに、新幹線が40分遅延。ゆっくり参拝するはずが、急ぎ足の参拝になってしまいました。

新幹線で名古屋駅下車後、桑名駅に行きローカル線で多度駅へ。
ネットで調べたら、多度駅にタクシーが1台いればラッキーとのこと。一か八かでしたが、下りたらタクシー発見。

すかさずタクシーで多度神社まで行ってきました。

多度駅から歩くと20分程度とのこと。しかし私に与えられた時間は60分。
1時間に1本程度しかないローカル線に乗り遅れてしまうと、セミナーに穴を開けてしまうことになるため、何が何でも時間厳守。

なので、往復タクシーになりました。しかも、帰りはよそに呼び出されちゃったら行けないからね~と運転手さんに脅かされ、歩いて間に合う20分前にタクシー会社へ連絡しなければならず、参拝時間がさらに短めに(泣)

ちょうど七五三だったため、にぎやかこのうえない状況。じいじやばあばが張り切っている様を見ながら、「また今度改めてゆっくり参拝にこよう」と思ったのでした。


思ったより広くなかったのですが、静かだったらゆっくり参拝するなか、神社独特の気をもらえただろうと思います。

やっぱり今話題になっている神社と初詣、七五三の時期は、タイミングが大事ですね。


さて、多度神社に到着後、目の前の階段を上っていくと正面に摂社の新宮社があります。


左側には神馬舎があり、お馬ちゃんがいます。


ニンジン欲しさにぐるっと一回転するのがかわいらしくて。目もかわいいし、見ていて飽きない。

そこから奥に向かうと手水舎があり、本神楽殿があります。まるでメインのように構える本神楽殿の周囲には、家族連れが大賑わい。


そこからさらに奥に向かうと、


赤いきれいな美御前社があり、


その横にご本殿への入り口にあたる於葺門があります。ここから神域に入るそうです。


そして先に進むと、左手に本宮の多度神社、右手に別宮の一目連神社があります。


本宮:多度神社↓


別宮:一目連神社↓


 

多度神社は、本宮の多度神社、別宮の一目連神社、美御前社の三社を総称するとのこと。そして、北伊勢大神宮ともいわれているとのことで、伊勢神宮に参拝したら多度神宮にも参拝しないと片参りになるとも言われているそうです。


今回は残念な環境だったけれど、伊勢神宮にも参拝したし、多度神社にも参拝できたし、何よりも参拝できる機会をいただけた主催者さんに感謝感謝です。



FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
講師・ファイナンシャルプランナー明石久美

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
◆セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら
・老後準備や相続対策など老い支度、エンディングノート、遺言書、成年後見、相続、保険、葬儀、お墓などの終活セミナー

■講演地域:全国

このコラムに類似したコラム

今から考えておきたい家族が困らないための対策セミナー講師を終えて|三重県鈴鹿市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/19 08:00)

三重県四日市市でシニア向けセミナー講演講師を行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/15 10:00)

三重県度会郡大紀町の滝原宮を参拝してきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/09 23:07)

伊勢神宮参り(4)猿田彦神社 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/05 11:33)

伊勢神宮参り(3)内宮参拝 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 15:48)