「家族が亡くなったときにやるべきこと」の研修講師を行ってきました|東京都 - 各種の老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2017年04月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「家族が亡くなったときにやるべきこと」の研修講師を行ってきました|東京都

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 各種の老後・セカンドライフ
セミナーの様子 :遺言・保険・相続対策セミナー
FPを対象に、家族が亡くなったときにやるべきことセミナーの講師を行ってきました(2014年11月24日)。

今回は、ビジネス教育出版社のセミナールームで180分の研修セミナーです。



家族の誰かが亡くなると、行うことがたくさんあります。
まずはじめに葬儀の手配。

葬儀の流れや当日決めることなどを知っておくとあわてずに済むこともあります。

そして納骨や四十九日などの法要、市区町村役場などでの手続き、相続手続きと多くあります。

一連の流れだけではなく、この時点でこれを決めておくとスムーズだとか、これを行うのはタブーだとか、なんだかんだとルールがあるわけです。


普段これらのことを行うケースは一生に数回のこと。業として行っている人以外では、よくわからないのは当たり前。

しかし、「よくわからないから」で済むはずもなく、イヤでも分からなくても行っていかなければなりません。


今回は、専門家としてアドバイスする側としての内容でしたが、家族として聞いていても違和感のないお話です。


いつか迎えることが来るかもしれないそのときにあわてないよう、事前に全体の流れや注意点などについて知っておくと役立つものです。



FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
講師・ファイナンシャルプランナー明石久美

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
◆セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら
・老後準備や相続対策など老い支度、エンディングノート、遺言書、成年後見、相続、保険、葬儀、お墓などの終活セミナー

■講演地域:全国

このコラムに類似したコラム

人生の終活対策~知っておきたい葬儀とお墓の知識セミナー研修を終えて|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/13 08:00)

エンディングノートの書き方セミナーを行ってきました|千葉県白井市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/10 08:00)

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|藤沢市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/23 08:00)