「せわぁない」といってもらえるあなたとは? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「せわぁない」といってもらえるあなたとは?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 夢の実現

 こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。 

 大河ドラマ「花燃ゆ」がいよいよ始まりました。吉田松陰先生の妹、文(ふみ)が主人公になっている物語です。物語の要所でこんな山口弁が出てきます。

 「せわぁない」

 漢字では「世話は無い」と書きます。つまり、「私が世話をしなくてもあなたはできる」といった意味合いです。転じて、「大丈夫」「何とかなる」という意味になっています。


 具体的な使い方を「花燃ゆ」の中から見てみましょう。

久坂玄瑞が異国船を見たいと願って文と一緒に萩のとある海辺に行くのですが、見ることができません。帰る途中の神社で文は久坂玄瑞におみくじを引かせようとします。彼は、

「俺は今までおみくじで凶しか引いたことがない。」

といって渋るのですが、文が、

 「せわぁない。」

といって、無理やりおみくじを引かせます。すると大吉が出て、その後異国船を見ることができるのでした。 

文は、頑張っている人を応援したいと思ってあれこれ動き回ります。のちに結婚する久坂玄瑞もその一人です。頑張っているもののすぐに思ったとおりの結果が出るわけではありません。そんな時に、

 「せわぁない。」

といわれると、頑張っている人もその気になったりするのではないでしょうか。


 人生はチャレンジの連続。

 チャレンジには失敗もつきものです。たいていの方は、「成功の反対は?」と聞かれたら「失敗」と答えるのですが、実は、「何もしないこと」ではないでしょうか。

 人生80年時代といわれて久しくなりました。同じ人生であれば、一人でも多くの方々に応援してもらえる挑戦的なものでありたいですね。


チャレンジも計画が大事。

 弊社のお客様は、毎年必ず行動計画表を作成し、定期的に振り返る面談を行っています。ご希望の方にはフォーマットを配布します。いつでもお声掛けください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

声診断(2023/07/26 22:07)

何を伝えて何を尋ねるのか(2023/07/01 00:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

舌下免疫療法経過報告~食物アレルギー 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2017/06/30 11:49)

周防ケーブルネット「ゲンキ数珠つなぎ」に出演中です。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2017/06/23 20:41)

如実知見(にょじつちけん) 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/30 21:11)

「どうすればよいか」ではなく「何をしたいか」 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/27 13:01)

周防ケーブルネット「ディスカバーやない」の動画を配信します。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/18 11:35)