自分も家族も困らない相続・遺言の知識をつけようセミナーを終えて|茨城県龍ヶ崎市 - 遺言 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

自分も家族も困らない相続・遺言の知識をつけようセミナーを終えて|茨城県龍ヶ崎市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺言
セミナーの様子 :遺言・保険・相続対策セミナー
茨城県龍ヶ崎市地域包括支援センター主催の「上手な年の重ね方講座~これから始めるライフプランセミナー~」として、「自分も家族も困らない相続・遺言の知識をつけよう」というセミナー講師を90分行ってきました(2014年11月20日)。


龍ヶ崎市でのセミナーは昨年1回、今回2回で計3回目。

今回は、3回講座になっており、1回目が成年後見のお話、2回目が悪質商法のお話、今回3回目は相続や遺言についてのお話です。
2回目のみ別の方のお話しでしたが、どれもシニアが知っておきたいテーマですし、私の担当のときには70人~80人位の方が受講なさっていたようで、みなさんも興味があるようです。

ちょうど3回目のときには、龍ヶ崎市役所で出来たてほやほやのシニア向け冊子が配られ、その内容も少し触れながらお話させていただきました。

遺言書作成や相続対策は資産家のためのものという認識が以前よりなくなり、興味本位で聞いてみようという人や、もしかしたら自分に必要かもしれないと予備知識として仕入れておこうという人など、さまざまな方がいらっしゃいます。

遺言書がなくても大丈夫な人もいれば、あった方が良い人もいます。

相続人が誰なのか、人間関係はどうなのかなど、人それぞれ違いますが、遺言書があることによって避けられるトラブルもあったり、相続手続きがスムーズに出来たりすることもあります。

また、相続手続の流れなどを知っておくと、今から準備しておきたいことなども見えてきます。

自分の死後は家族が適宜行えばいいんだから、そんなの家族の役目だからという方もいらっしゃいます。一理ありますが、「争いが何事もなければ」という前提です。


「お金で人が変わるんですね」、「まさか家に限って」、そんな言葉が出るのは、”今”ではないのです。

「家はみんな仲が良いから」と思っても、それは今だからです。
バランス関係が崩れた時に、不満が蓄積されたり、不平等が表面化したりするのです。

今から自分の財産をどうするのかについて考えるだけではなく、家族が困らないようにどう配慮するのかも含めて考えておくことが大切なのです。

それには、まず遺言書が必要なのかどうか、作成するとしたらどのような注意点があるのか、相続対策はどうすべきかなど、色々と知ることが大切です。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ

=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
講師・ファイナンシャルプランナー明石久美

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
◆セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら
・老後準備や相続対策など老い支度、エンディングノート、遺言書、成年後見、相続、保険、葬儀、お墓などの終活セミナー

■講演地域:全国

このコラムに類似したコラム

ここまで考えておきたい!死亡した後のお金と遺言書セミナー講師を終えて|茨城県稲敷市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/20 08:00)

知って安心!相続と遺言セミナー|神奈川県横浜市金沢区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/15 08:00)

遺産相続で最初に確認すべきポイントは 大黒たかのり - 税理士(2016/08/22 08:18)

民法、相続ルールの大規模改正へ(4) 高原 誠 - 税理士(2016/02/22 19:23)

遺言は書いてもらった者勝ち 高島 秀行 - 弁護士(2015/10/14 10:18)

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!