家族に迷惑かけない生前対策、安心につながる事前知識セミナー講師を終えて|埼玉県越谷市 - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家族に迷惑かけない生前対策、安心につながる事前知識セミナー講師を終えて|埼玉県越谷市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般
セミナーの様子 :老い支度セミナー
埼玉県越谷市役所主催の消費生活講演会で、老い支度セミナー「家族に迷惑かけない生前対策、安心につながる事前知識」を90分行ってきました。(2014年10月3日)
 

越谷市民の方が120人くらい受講してくれたようで、みなさん真剣に、ときには笑いながら、一生懸命聞いてくれました。

私も多くのセミナーを行っていますが、この越谷市で行ったセミナーは本当に話しがしやすかった。
とても”聞く姿勢”が良いのです。会場の雰囲気、聞いているときの友好感、興味など、自分の中では上位にランクするくらい、講師として話しやすい環境でした。

不思議なもので、人数が多くても少なくても会場の雰囲気というか空気が毎回違います。
皆さん自身気付いていないことがほとんどですが、受講者の緊張感、聞きたいと思ってきたかどうか、この時間を有効な時間にしようとしているかどうかなどで、全体の空気が違ってくるのです。
もちろん、話をしている内に会場がリラックスしてきて和んでくるものですが、たまに空気が変わらないこともあります。

緊張するのは講師と思うものですが、意外とみなさん、知らない人が多い場ではそれぞれが緊張(警戒)していることもあります。

講師としては、その空気を変えて自分が話をしやすいように変えていかなければなりません。ま、それが言うほど容易ではないときがありますけど・・・。

話をしやすい環境にするメリットとしては、講師自身のテンションが上がり頭の回転が良くなるため受講者に提供する情報がより良いものになるからです。

だからこそ、講師自身が話をしやすいようにしていく必要があるのです。講師自身のためにも受講者のためにも。

今回の越谷市のセミナーでも、みなさんにもとても喜んでいただけました。終了した後に受講者と写真撮影をしたり、楽しい時間もいただけました。

明石久美
 

FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ

=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
講師・ファイナンシャルプランナー 明石久美
 シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております。
 

このコラムに類似したコラム

自分や家族が困らないための老い支度・終活準備セミナー講師を終えて|東京都新宿区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/21 08:00)

老い支度・終活セミナー講師を行ってきました|千葉県柏市沼南公民館 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/02 08:00)

老い支度~自分や家族が困らないようにしておきたい準備|島根県隠岐の島町 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/16 08:00)

千葉県柏市の麗澤大学で「老い支度・終活」講座が開講されました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/02 08:00)