老い支度~自分や家族が困らないようにしておきたい準備|島根県隠岐の島町 - 老後の生活 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老い支度~自分や家族が困らないようにしておきたい準備|島根県隠岐の島町

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生活
セミナーの様子 :老い支度セミナー


島根県の隠岐の島地域包括支援センターにて、「老い支度~自分や家族が困らないようにしておきたい準備」の講師を120分行ってきました。(2014年9月20日)


当日出雲空港から隠岐空港へ行き、お迎え頂いていたので、ホテルに荷物を置いたのち、神社を2社案内してくれました(後日UPします)。


セミナー開始前に食事をしながらお話を聞くと、やはり島ならではの問題が色々あります。


高齢化が進んでいることはもちろんですが、専門家の人数が圧倒的に少ない。

公証役場は松江に行かなければないし、しかも1泊しなければ島に戻ってこれないという交通事情もあり、本土とは違い思うようにいかない面もあります。


また、お墓や相続問題も顕著です。


世界ジオパークに認定されていることからも、島全体が自然豊かな場所です。

私が行った隠岐の島町役場は島後でしたが、飛行機から見た島前も同様でしたので同じと思って良いでしょうが、お墓を継ぐ人がいない、山などを相続したとしても維持管理が大変など、世代交代によって起こる問題が多くあります。


本土と違って、葬儀社選びやお墓の選択などは不要と思っていたためそのあたりのお話はしませんでしたが、認知症になってしまったときの本人の支援をどうするのか、車が運転できなくなったときに誰が足になるのかなど、見ていて気付くことも多くありました。


もちろん、隠岐の島だけの問題だけではなく、地方講演に行ったときにも同様な問題が浮かび上がってきますから、日本全体としてとらえなければならないのでしょうが、離島だけに本土とは事情が違う面も多く感じられ、また、離島ならではの不便さも感じました。


余談ですが、コンビニが1軒もないということと、島内放送でセミナーの案内(告知)をするというのにも、島らしくて笑えましたが・・・。



子供が近くにいなくて頼れないなら、第三者に頼るしかありません。

まずは自分自身で出来る対策を行い、誰かにお願いするときに、依頼される側が困らないように、事前に準備対策しておくことも必要です。


それらについての注意点も含めてお話してきました。


当日は宿泊のため、翌日、ジオバスにて世界ジオパークを堪能してから帰りました。(後日アップします)



FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ

=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
ファイナンシャルプランナー明石久美

 シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております。



このコラムに類似したコラム

自分や家族が老いを迎えるための準備セミナーの講師を終えて|長野県白馬村 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/04 08:00)

自分や家族が困らないための老い支度・終活準備セミナー講師を終えて|東京都新宿区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/21 08:00)

老い支度・終活セミナー講師を行ってきました|千葉県柏市沼南公民館 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/02 08:00)