楽に片足立ち(筋トレ ストレッチゼロです) - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

楽に片足立ち(筋トレ ストレッチゼロです)

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

Noriko式ウォーキングの(YURUKUウォークに4月改名)Bjウォーキングスクール代表Norikoです。
Noriko式では姿勢を良くするための筋トレやストレッチをしません。
バランスの良い姿勢や歩行を日々 続けることがもっとも大切だと考えるからです。

立つこと歩くことは日々の動作です。
力が抜けないバランスの悪い姿勢バランスの悪い歩行を繰り返していたら体を固めてしまいます。
思った通りに体を動かせなくなったり
猫背になったり反り腰になったりO脚になったりしてしまうのです。
それだけでなく体型の悪化ももたらします。
若い人が動きが良いのは
スタイルが良いのは筋肉が柔らかいからです。

あなたが行っている姿勢や歩行。

力が抜けない姿勢や歩行ではありませんか?
もしくは
力を入れないと綺麗な形にならない姿勢や歩行ではありませんか?
どちらもバランスが悪いから力を込めないと維持できないのです。

バランスの良い姿勢と歩行なら歩くと体は軽くなります。
バランスの良い姿勢と歩行ならスタイルはどんどん良くなります。

筋トレ ストレッチなしですが片足立ちで止まって自撮りができます。50歳の体です。腰回りの筋肉を固めてないから足が高く上がります。
脚の筋肉を固めてないから片足で立ってもブレません。
このウォーキングで若い頃よりスタイルはずっと良くなりました。プロフィール写真撮影のついでにスマホで撮ってもらった写真で体型補正などの修正はしていません。


また
スポーツで特別なトレーニングをなさっている人も
バランスの悪い姿勢と歩行を日々行っていては
動きに そのバランスの悪さが出てしまい故障しやすくなります。
ストレスフリーな姿勢と歩行で
酷使している筋肉を休ませてあげることも
そのスポーツを長く楽しむためにも大切なことだと思います。


YURUKUウォーク始動とともに初級講座・中級講座(認定講座)を開講します。無料会員登録
レッスンについてはこちらNoriko式(YURUKUウォーク)スクール情報

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。