育てていただける喜び うれしいお年玉 - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

育てていただける喜び うれしいお年玉

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう
今日がお仕事始めの皆さん、
「やる気」タンク、満タンな朝を迎えられていますか?
やっとお正月営業を終えて、お休みがいただける皆さん。
お疲れ様でした! ゆっくりした時間を過ごせますように。

人間のやる気は、環境に影響されることが多いですよね。

年頭のあいさつ・・とか、社長の訓示を伺うと、
それだけで、がんばろう!!って思うもの。

そして。悲しいですが・・・3日持てばいいんですけどね。
その気持ち。

3日過ぎたら、また、何かに刺激されて、
新しいやる気作っちゃいましょうね!

ところで、今日は、長男が大事に育てていただける喜びについてです。

LINEのメッセージのやり取りに関して、
My rule は、ビジネスを通してつながった方とのやり取りでも、
プライベートな場合は、少々砕けた感じで、肩の凝らない表現をすること。

それは、もちろん、わたしのルールですから、
誰に押し付けるものでもないのですが、
わたしの息子たちも、安否確認的やり取りの場合は、
砕けた表現で送ってきます。
これからも、それは変わりないと思うのですが。

先夜、サプライズ的に知人をお迎えに出ていた長男から、
「今度は、お目にかかれた」というメッセージが届きました。

お目にかかる (@_@)
お目にかかる (*^_^*)

絵文字で気持ちを表すなら、まずびっくり。そして次に嬉しい~~って感じです。

そして、何より感謝申し上げたいことは、
会社の皆さんに、大切に育てていただいているなぁ~という安心と感謝です。
インスタントな世代です。
育てる方に苦労が多い。
それは、仕事を通して1000も10000もその苦労を知っています。

にも関わらず、ふとした日常で敬語が使えるように、
意識を変え、コミュニケーション術を磨いてくださっている。
ありがたいことです。

何より、終わりの見えないと思っていた子育ても、
今やその一部を、社会、組織の皆さんに肩代わりしていただける幸せ。

夫婦二人、日常の延長線上の始めて子どもたちがいない正月休み。
元旦しぼりで乾杯した以外は、何の変哲もない時間の流れでしたが、

大きな「おとしだま」をいただくことができました。

この幸せのおすそわけは、今年も仕事を通して皆さんにお届けしようと思います。

今日も一日、良き日でありますように。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)