「声を聞かせてください」というフレーズ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2017年10月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「声を聞かせてください」というフレーズ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
人材育成

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は声を聞くことについてのお話です。

「声を聞かせてください」というフレーズ。

ビジネスパーソンとして、耳にすることがあります。

「現場の声を聞かせてください」、「お客様の声を聞かせてください」、「利用者としての声を聞かせてください」など。

声を聞くことには、何らかの目的があり、そのことを認識してもらう必要がある。

また、声を聞くための時間を拘束するわけであり、何らかのフィードバックが必要になる。

そうなってくると、現場改善であれ、業務改革であれ、課題解決であれ、相応の覚悟をもって声を聞くべき、ということになる。

とりあえず聞いてみましょうといった軽い気持ちで聞くことを否定はしないが、成果に対するこだわりを忘れてはいけませんね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「人材育成」のコラム

本当に重要な情報(2017/10/10 09:10)

提案依頼(2017/09/06 10:09)

誰が話すか(2017/08/17 10:08)

このコラムに類似したコラム

改善という便利な言葉 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/11/29 16:26)

問題と課題 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/07/30 07:11)

チームメンバーとしての心得 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/09/27 09:48)

提案依頼 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/09/06 10:38)

理論と経験 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/02/20 11:11)