*自分のことが嫌いなひとへ* - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

田中 よしこ
カウンセリングRoom *Collet* 代表 田中よしこ
広島県
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

*自分のことが嫌いなひとへ*

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情

Happyは自分で創る
笑顔になれる女子力アップカウセリング
カウンセラー&笑顔調律師の田中よしこです。

******************
*Collet*ホームページ

http://smilelabo-collet.com/
*******************


一昨日、ちょっと時間があったので久しぶりにお花を買って玄関に飾りました。
なんだかXsmasっぽい感じのモノをget☆

やっぱりお花の癒し力、半端ないって感じています^^
今は寒いから、玄関だったら長持ちしてくれるしね♪




「自分のことが好きになれなくて悩んでいるひと」
実はとっても多いです。

ワタシも昔は自分の事があまり好きにはなれませんでした。
好きになりたくても、どうやって好きになればいいのか分からなかったのです。

この記事を読まれている方も、そんな人多いのではないでしょうか?
自分のこんなところが嫌!だから、キライ!
こんなところもあんなところもキライ!大っきらい!
こんな風に思っていませんか?

この様な思考は「キライな所の確認だけ」をしている状態。

まず確認をすることは、
どんな所が嫌なのですか??なのデス。

例えば「すぐ腹が立つところ」だとしましょう。
どんな時に腹が立つのでしょう?

思い通りにならなかった時?
それとも誰かのいい方に腹が立った?
自分がうまく出来なかったから?

これら答えで後の対応が変わって変わってくると思いませんか?
理由が分からないと、そりゃあどうしたらいいのか答えは出せませんね?

うまくいかないから嫌だ。
この考え方は実は、安易で簡単な方法。
だからみんなこれを最初にやってしまうのです。

こんな捉え方ではなく、
「私、どうしたのかな?」
まず自分に問いかけてみてあげては如何でしょうか?

*Today's Happy Point*
あなたは自分の感情、
ちゃんと理解していますか?

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

*自分にBESTな考え方* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/02 21:03)

*ポジティブになるには準備が必要* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/29 14:51)

*魔法のコトバ~伝え方編~* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/02/18 19:15)

*嫌なことがあったとき・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/02/01 13:13)

心のバランスが乱れている時、「内なる女性性エネルギー」を整える 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/07/31 15:34)