出雲大社と日御碕神社に行ってきました(その2) - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2017年04月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出雲大社と日御碕神社に行ってきました(その2)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り

先日のつづき。

出雲大社参拝後、右手から出てお隣の出雲教へ行ってきました。


この場所のお庭がまたいい感じなんです。
  

それほど広くないのですが、滝に向かって設置してあるベンチに座って、木々と滝をぼーっと見ているのが結構好きなんです。
春は桜、秋は紅葉と、目を楽しませてくれ、人もあまりいないのでゆったりできるのです。

こちらでもご朱印を頂き、次に行ったのはもう少し先にある命主社(いのちぬしのやしろ)。分かりにくい場所にあるためか、誰も人がいません。
 

こちらには、小さな祠と推定樹齢1000年といわれるムクの巨木があります。
 
でも、なんだかドキドキする感じがするんですよね。ちょっと怖いような落ち着くような。陰の感じと陽の感じが入り混じっているようなそんな感じがするのです。

人によってはパワーがすごくあるとのことですが、私にはこの程度の感覚でしか言い表せません。
前回1度来たからいいかな・・・という思いもあったのですが、なんだか呼ばれている感じがして、時間がないのに再び足を運んでしまいました。

その後、1時間に1本程度のバスで日御碕神社に行く予定だったので、そこから小走りにバスセンターまで行き、バスに乗って出発。

日御碕神社に到着。
 
楼門が改修中でちょっと残念。
 
2回目なのでそこはあまり気にせずまずは参拝。

ご本殿右手にある神素盞鳴尊にも参拝。
 
バスの時間がまた中途半端で、1本遅らせると確実に1時間時間を潰さなければならず、次のバスだとそれほどゆっくりしている時間もないし。

前回は日御碕灯台まで足を延ばしたので、今回はすぐのバスで帰ることにしました。


出雲大社に再び戻り、近くにある古代出雲歴史博物館へ。
 
バス出発までの2時間、ここで休憩がてらお勉強です。

神話の映画を見たり、古代の出雲大社のレプリカを見たり、発掘されたものを見たり、楽しいひと時でした。

帰りのバス(出雲空港直行バス)の時間、バスセンター、出雲大社正門前、大社駅と停まって出雲空港に行くのですが、私が乗車した出雲大社正門前で満員。大社駅の人は1人だけ乗れて、あとは乗れずじまい。

食事しがてらブラブラと大社駅まで行ってバスに乗ろうかとも考えていたので、冷や汗ものでした。

あの方々はどうするのだろうか・・・。電車の本数もないし、次のバスもない。飛行機乗れないパターンかしら・・・と人ごとながら心配でしたが。


今度は松江にある熊野大社にも行ってみたいので、またご縁があるといいなと思います。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
 
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
ファイナンシャルプランナー明石久美
 シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております

■講演地域:全国
 

このコラムに類似したコラム

出雲大社と日御碕神社に行ってきました(その1) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/06 08:00)